ロンシャントートバッグSMLのサイズ比較&使いやすさを口コミ調査

1948年フランスのパリに創業したブランド「ロンシャン」のル・プリアージュ/ナイロンのトートバッグは折り畳めて軽い上に豊富なカラーでおしゃれなことから、世界中で大人気のバッグです。

持ち手の長さや大きさ違いなど種類も豊富なル・プリアージュのトートバッグですが、実際に購入した人はどんな用途で使用していて、使い勝手やサイズ感はどうなのか口コミを調べてみました。

ロンシャン ルプリアージュ/ナイロントートバッグの特徴

◼️ブランドショップ AXES

ロンシャンの「ル プリアージュ/ナイロン」のトートバッグは持っていなくてもそのフォルムを見れば誰もがわかるくらい有名なベストセラーの商品です。

このバッグにはどんな特徴があるのでしょうか。

折り畳める

日本の折り紙からインスパイアされて誕生した「ル プリアージュ」の最大の特徴は折り畳むことができて軽量なこと。ナイロンと革が融合したシンプルながらも独創的なこのトートバッグは世界中で大人気となりました。

豊富なカラー

ル・プリアージュのトートバッグは各種サイズとシーズンごとに数十の色が登場しています。好みの大きさで気に入ったカラーが選べるのも魅力ですね。

ハンドルタイプを選べる

ショートハンドルタイプとロングハンドルタイプに加え、ショートハンドルのショルダーストラップ付き2WAYモデルも登場しました。

広めのマチで収納力抜群

フラップ&ファスナーを開けると間口が大きく広がり、とても出し入れがしやすいです。中には便利な内ポケットが1つあり、仕切りなどもないのでざくざく放り込めます。サブバッグ、通勤、出張、マザーズバッグ、旅行と大活躍です。

ロンシャン ル・プリアージュ  ハンドバッグのサイズ比較

今回ご紹介するロンシャンのトートバッグをハンドルの長さに関係なく、本体の大きさだけを比べてみました。

ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ S
モデルNo:1621-089
約上辺33 下辺22.5 x 高さ21.5 x まち14cm
ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ S(ロングハンドル)
モデルNo:2605-089
約上辺38 下辺27 x 高さ25 x まち14cm
ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ M
モデルNo:1623-089
約上辺45 下辺29 x 高さ27 x まち20.5cm
ロンシャン ル プリアージュ トートバッグ L(ロングハンドル)
モデルNo:1899-089
約上辺46 下辺31.5 x 高さ30 x まち19.5cm
ロンシャン ル プリアージュ ネオ トートバッグ L(ロングハンドル)
モデルNo:1899-578
約上辺47 下辺32 x 高さ30 x まち19cm

数値だけを見てもわかりづらいと思いますので、持っているバッグと比べて見たり、新聞紙を実物と同じ大きさに折ってみると大きさの感じが掴みやすいかもしれないですね。

楽天で大人気!ロンシャン トートバッグ サイズ別の
口コミ評判

本国フランスのパリのOLにも通勤用で人気のロンシャンのトートバッグ。

色やバリエーションも豊富なのでどんなコーデにも合わせやすく、ショッピング、旅行と様々なシーンで活躍するバッグですが実際に購入した人はどんな用途で使っているのでしょうか。

サイズ別に口コミを調べてみました。

ロンシャン/LONGCHAMP ル・プリアージュ  ハンドバッグ S(モデルNo:1621-089)

◼️daily-3

【サイズ】
約上辺33 下辺22.5 x 高さ21.5 x まち14cm
持ち手 長さ:約33cm
折りたたみ時:幅19 x 高さ10 x まち2cm

【daily-3 ショップ取り扱いカラー】

・001 NOIR/BLACK/黒
・300 FUSIL/濃いグレー
・545 ROUGE/赤
・556 NAVY/ネイビー
・A23 KAKI/カーキ
・D93 SAFRAN/サフランオレンジ
・P15 MIEL/ハニーベージュ
・P16 FIGUE/フィグピンク

【素材】ナイロン / 牛革

口コミでは

この大きさは初めてなのですが、ちょっとしたお出かけや、荷物の少ない時に使っています。300FUSILの色も、黒とグレーの間のような落ち着いたカラーがどんな服装でも合います。

ロンシャンは2つ目でSのロングハンドルも使っています。このサイズは見た目より入ります。スマホ、ペットボトル、エコバッグ、長財布、ポーチ、、タオル、などをいれても余裕です。A5サイズのクリアファイルをいれておくと、書類を入れたい時にだいたいは半分に折れば入るので便利です。

こちらの商品は本物でした。とても小さいサイズのでちょっとしたお出かけ用です。携帯や長財布、化粧ポーチ、タオルくらいはきちんと入ります。雨の時にはも乾きが早くてとてもいいです。

Mサイズを使っていたので、届いた時は小さくてびっくりしましたが良く入ります。ディーン&デルーカのサイズです。携帯、お財布、ティッシュ、ハンカチ、エコバッグ、折り畳み傘、小さめポーチを入れています。小柄な方なので大きいバッグよりはバランスはいいです。とても気に入ったので早速色違いを注文しました。

ディーン&デルーカと同じくらいの大きさのバッグを探していました!通勤時にサブバッグとして、お弁当やお茶を入れられるのに、きちんと感もあります。近場でのお出かけや買い物に行く時にもファスナー付きですので安心です。

小さいけれども身の回りのものは全部入るのでヘビロテしているという声が多かったです。色違いで2つ目、3つ目と買われる方も多くいらっしゃいました。

ロンシャンのトートバッグが初めての方は、小さなこのサイズがお値段も一番お手頃なのでお試しとしてもおすすめです。

チュニジア製、フランス製、中国製など製造国はバラバラのようです。

Sサイズ(モデルNo:1621-089)は気軽に持ち歩ける便利なサイズ感です。

ロンシャン/LONGCHAMP ル・プリアージュ  トートバッグS
(モデルNo:2605-089)

◼️daily-3

【サイズ】
約上辺38 下辺27 x 高さ25 x まち14cm
持ち手 長さ:約53cm
折りたたみ時:幅21 x 高さ12.5 x まち3cm

【daily-3 ショップ取り扱いカラー】

・001 ブラック/黒
・556 ネイビー/ネイビー
・300 フュジル/濃いグレー
・a23 Khaki/カーキ
・545 Rouge/赤

【素材】ナイロン / 牛革

口コミでは

軽いバッグが欲しくてサイズ違いでロンシャンを買いました。A4のクリアファイルはギリギリ入りますが、厚みがあると閉まらないです。ポケットはカードケースとipodnanoが入るくらいの大きさです。中の整理はバッグインバッグかポーチを使っています。中国製でしたが、手持ちのフランス製のLLサイズと比べても雑なところなどは見当たりませんでした。

なんとかA4サイズは入るものの、A4サイズのものを入れてしまうと真ん中で仕切られてしまい、お弁当などは一緒に入れられなくなります。私の入れたかったものとしては誤算でしたが、お手頃な価格でロンシャンのバッグを購入できたので大満足です。

ずっとネイビーが欲しかったのでやっと購入できました。。大きさも普段使いにちょうど良く、縫製も綺麗で買って良かったです。これだけ品物が良いと違うサイズやカラーも欲しくなってしまいますね。フランス製だったことも嬉しいです。

思った以上に軽いバッグなんですね。長財布、携帯、小さなポーチ、折り畳み傘、マイボトル等、身の回りのものは一式入ります。他のレビューでもありましたが、内ポケットは小さくて、一つしかない為ポーチなどが必要です。届いたバッグはチュニジア製で綺麗な縫製でした。

とても軽くて大きさも丁度いいサイズでした。冬場の外したマフラー、手袋、ニット帽も入るし、夏場も水筒やタオルが余裕で入る大きさです。ネイビーは服装に関係なく使える万能カラーで色味もとても気に入りました。また、コートの上からでも肩にかけられるのは便利です。

小さめサイズながらもA4のファイルがギリギリ入る大きさなので、普段使いや通勤に大活躍です。

あらゆる年代の男性、女性共に使えるバッグとして人気のモデルです。

持ち手が長めなので肩掛けができるのが便利ですね。

製造国はチュニジア製、フランス製、中国製などバラバラのようです。

ロンシャン/LONGCHAMP ル・プリアージュ  ハンドバッグM
(モデルNo:1623-089)

◼️daily-3

【サイズ】
約上辺45 下辺29 x 高さ27 x まち20.5cm
持ち手 長さ:約34cm
折りたたみ時:幅21 x 高さ13.5 x まち2cm

【daily-3 ショップ取り扱いカラー】

・001 ブラック/黒
・556 ネイビー/ネイビー
・300 フュジル/濃いグレー
・a23 Khaki/カーキ
・545 Rouge/赤
・d93 Safran/サフランオレンジ
・p15 Miel/ハニーベージュ
・p16 Figue/フィグピンク

【素材】ナイロン / 牛革

口コミでは

服装や場面も選ばず使えそうなのでネイビーを購入。私はジムに行く時のサブバッグに使っています。とても軽いし、たくさんものも入ります。中国製が届きましたがデパートなどの正規店でも、中国製の製品はあるので良しとします。

通勤用に購入です。A4の書類とお弁当が入るバッグを探して、ロンシャンのトートバッグにしました。本当にたくさん入って、汚れをさっと拭けるところも良かったです。

通勤に軽くて使い勝手のいいものを探していのですが、今までスルーしていたロンシャンを買ってみたくなり購入。ロンシャンいいじゃないですか!軽くて、便利でフル回転に活躍しています。縫製も素晴らしいし、大満足です。

とにかく軽いんですね。1泊2日の旅行用にと買いましたが想像以上に物が入ります。旅行のあとはママバックとして使っています。ネイビーを選んだのですが、深みがあるいいお色でした!

肩凝りがひどく軽いバッグを探していました。これはいいですね、手放せないくらいに気に入りました。持ち手が短いタイプではありますが、肩掛けもできます。あまりにも気に入ったので一回り小さいタイプも検討しています。

こちらのM(モデルNo:1623-089)サイズは、通勤、旅行、ママバッグ、ジムバッグなどにピッタリなサイズです。

こちらも製造国はチュニジア製、フランス製、中国製などバラバラのようです。

ロンシャン/LONGCHAMP ル・プリアージュ トートバッグL
(モデルNo:1899-089 )

◼️daily-3

【サイズ】
約上辺46 下辺31.5 x 高さ30 x まち19.5cm
持ち手 長さ:約54cm
折りたたみ時:幅26 x 高さ15 x まち4cm

【daily-3 ショップ取り扱いカラー】

・001 ブラック/黒
・556 ネイビー/ネイビー
・841 ベージュ/ベージュ
・300 フュジル/濃いグレー
・a23 Khaki/カーキ
・545 Rouge/赤
・d93 Safran/サフランオレンジ
・p15 Miel/ハニーベージュ
・p16 Figue/フィグピンク

【素材】ナイロン / 牛革

口コミでは

マザーズバッグとして購入です。ロンシャンはいくつかか持っていますが、持ち手が長いと肩に掛けれるので、子供を抱っこ紐していても持ちやすいです。ネイビーも品があるカラーで色選びに迷った方にはおすすめです。中もたっぷり入りしっかりしています。

A4のクリアファイルを持ち歩くことがく、ファイルの角が折れないカバン探していました。知り合いに相談してみるとロンシャンがいいよと言うことで購入したら想像以上の満足度です。買って良かったです。

A4ファイルが縦にも横にもスッポリ入るのでストレスがありません。ただ仕切りがないので中のものが迷子になります。見た目のきっちり感や大きさ、軽量なところは気に入っています。

仕事に使うバックとして購入。A4サイズファイルや資料、iPadなども入り、更にお弁当や飲み物、ポーチ等全ての持ち物が全て1つに入って重宝しています。一つ気になるところとしては、底にビョウが付いていないので擦れないか心配です。

仕事の帰りにジムに行く日用に買いました。カーキを選びましたが何にでも合わせやすい色で良かったです。あまり荷物が多い人でなければ、1泊、2泊の旅行でも十分対応できる大きさです。肩に掛けられるのはやっぱりイイ!

こちらのL(モデルNo:1899-089)サイズは、通勤、旅行、ママバッグに使っている人が多かったです。

肩にも掛けられるのがとても便利ですね。

中国製、チュニジア製、フランス製など製造国はバラバラのようです。

ロンシャン/LONGCHAMP ル・プリアージュ ネオ
トートバッグ L(モデルNo:1899-578 )

◼️サントノーレ

【サイズ】
約上辺47 下辺32 x 高さ30 x まち19cm
持ち手 長さ:約59cm※「LE PLIAGE」のようには折りたためません。

【サントノーレ ショップ取り扱いカラー】

・ブラック(001)
・ネイビー(556)
・オルタシアパープル(643)
・コクリコレッド(642)
・ベージュ(005)
・ギャレグレー(274)
・ミルティーユパープル(645)
・オペラレッド(609)
・ルビー(379)
・クレ(337)
・ピオニーピンク(A27)
・ローズ(018)
・グレー(112)
・マリン(006)
・シルバー(023)
・ゴールド(124)
・チョコレート(203)
・フランボワーズ(232
・レッド(545)
・カシス(745)

【素材】ポリアミドキャンバス(内側コーティング加工) / 牛革

口コミでは

通勤用に購入。今までサブバッグで持ち歩いていた、お弁当なども全部入ります。とても綺麗な大人が持つトートバッグなので買って良かったです。欲を言えば、電車通勤なので定期などを入れる外ポケットがあれば完璧でした。

深みのある上品なブラックのバッグが届きました。2泊3日の旅行用に購入です。ロンシャンは軽くて、何でも放り込めるところが旅行に便利ですね。使い勝手はいいと思います。

フランス製の正規品が届きました。サイズに迷いましたが、電車通勤なので、折りたたみ傘、書類、弁当、水筒などを入れたりしたいのでLにしました。届いた時は大きい?と思ったけど、荷物をを入れると丁度いい感じでした。

ルビー購入。ナイロンバッグでワンカラーの商品もあるのを知って購入しました。ちょっと深めの赤で、私の好みのバッグが届き大満足です。可愛いくてお値段も安く買えて良かったです。

これはラッキーでした。MADE IN FRANCEが届きました。持ち手と同じ色のLongchampが欲しくて黒を購入。光沢がある生地がとても上品で色々なシーンで使えそうですね。スマホ、iPad、書類、筆記用具、水筒、メイクポーチをいれてもまだまだ余裕です。

こちらは番外編ですがおすすめですので紹介してみました。折りたたみのル・プリアージュとは素材が変わりますので生地に光沢とハリがあります。金具はシルバーです。

取っ手などのレザー部分と生地の色が同色なのでとてもすっきりとした印象です。

通勤、旅行、マザーバッグ、と色々な用途で使うことができ、オールブラックは冠婚葬祭にもおすすめのバッグです。

製造国はルーマニア製、フランス製、チュニジア製、中国製などがあります。

さいごに

ロンシャンのル プリアージュのレビューで共通の声として「軽い」というレビューがたくさんありました。

確かに全体が革製のバッグなどでは、小さくても割と重量がありますが、このロンシャンのバッグは素材がナイロン製なので驚くほど軽くて、そこが最大の良さなのかもしれませんね。

口コミではリピーターの方もとても多かったのですが、ベーシックなカラーの次には、差し色にもいい綺麗なカラーが欲しくなってしまう魅力があります。

MサイズとLサイズは通勤、旅行、ママバッグと同じような使い道の方が多かったのですが、サイズの判断は持ち物の量で変わると思いますので、ご自分に合った大きさで選んでみてください。

ぜひお気に入りのロンシャンのバッグを見つけて、通勤、ショッピング、旅行にと活躍させてくださいね。


コメントの入力は終了しました。