UGG ムートンブーツ*クラシックショート&ミニ*サイズの選び方


寒い時期のおしゃれに欠かせないのがUGG(アグ)のムートンブーツ。

シープスキンの本場オーストラリアでは、ムートンブーツそのものを「UGGブーツ」と分類しています。

今回はその分類のUGGブーツではなく、大人気のアメリカ西海岸発UGGブランドの定番クラシックブーツについて、サイズの選び方と口コミからサイズ感を調べてみたので紹介したいと思います。

UGG  メンズ・レディース クラシックブーツの選び方
CLASSIC SHORT&CLASSIC MINI

クラシックタイプの定番人気ブーツには、CLASSIC SHORT(クラシックショート)とCLASSIC MINI(クラシックミニ)があり筒丈(シャフト高)が違います。

この売れ筋2モデルは靴底部分や甲周りの作りが同じになります。

また、クラシックショートはクラシックミニよりも筒丈が長いので、履きやすくするために履き口と足首周りが少し大きめになっています。

※レディースのモデルではCLASSIC TALL(クラシックトール)があり、これは更に筒丈が長いタイプとなります。

《メンズサイズの筒丈》

CLASSIC SHORT CLASSIC MINI
筒丈
シャフト高
約22cm  約14cm

筒丈に関しては好みの丈の方を選ぶと良いと思いますが、クラシックショートは履き口を折り返してふかふかのムートンを表に出して履くことができます。

UGG クラシックブーツ サイズ選びの注意点

UGGのクラシックブーツは内側にボアが密集しているので履いた感じが、普段のスニーカーなどとは少し違います。

何度か履いているうちに

✅ボアが寝てくる
✅革が伸びてきて馴染む

このような状態になるので、『新品状態でぴったりなサイズを選ぶ』のがコツになります。

レディースとメンズは同じサイズでも違う部分がある

US Mens7(25cm)は US Womens8(25cm)と足長は同じですが、履き口部分と足首周りがメンズの方が大きめにできています。

男性がレディースモデルを選ぶ場合や、女性がメンズモデルを選ぶ場合には気をつけてください。

ugg クラシックブーツ サイズ感を口コミ調査
CLASSIC SHORT&CLASSIC MINI

試着ができないネットショッピングでは、靴選びは難しいですよね。

特にUGGのクラシックブーツは内側のボアもあるので尚更わかりにくくなっているようです。

そこで、購入者の口コミ評判からサイズ感がわかるレビューを中心にピックアップしてみました。

レディース US5.0(22cm)を選んだレビュー

☑️普段パンプス22cm、スニーカー23cm、足の甲・幅狭め。
百貨店で試し履きをしてUS5.0がぴったり。

☑️普段のサイズは22.5cm。
履く時にキツく感じますが歩いた時には丁度いい。

☑️普段22.5cm。足幅広め。
22cmで心配でしたが丁度良かった。emuは23cmを持っていて少し大きいので22cmにしました。

レディース US6.0(23cm)を選んだレビュー

☑️普段22.5cm。
素足で丁度いい感じ!暖かいです♪

☑️通常23cm。
丁度いいです。すぐにファーが寝てくるのでこれでOK。ワンサイズ大きくすると最初はいいですが直ぐに大きいと感じてしまいます。

☑️普段パンプス22.5cm、スニーカー23cm。
UGGはいつもUS6です。とても暖かいのでUGGを履いてしまうと他の靴が履けなくなる。

レディース US7.0(24cm)を選んだレビュー

☑️普段スニーカー23.5cm、パンプス23~23.5cm、サンダル23cm、足幅広め。
24cmを購入。靴下を履いて丁度いい。

☑️普段パンプス23cm、スニーカー24cm。
今まで安いブーツを履いていたので全然違います!だんだん緩くなってしまったので厚手の靴下で対応します。

☑️パンプス23.0cmか23.5cm、コンバースのスニーカー24.0cm。
足首が少しきつめで、つま先はかなり余裕があります。


レディース US8.0(25cm)を選んだレビュー

☑️普段24~24.5cm。
ネイビーとチョコを購入です。もう1足、明るめの色も欲しいです。

☑️普段24.5cm。
25cmを買い、ちょうどでした。

☑️普段24cm、幅広、甲高、3E。
25cmで正解でした。24だとキツかったと思います。つま先が少し余っていてくるぶしがぴったりな状態です。

レディース US9.0(26cm)を選んだレビュー

☑️普段25.5cmの甲低幅狭です。
UGGは3足目で、25cmは履き始めがきついので今回は26cmを購入。これはあまりにも大きすぎました。足が中で動きます。UGGは最初きつくても直ぐに伸びてきます。

☑️普段26cm。
ワンサイズ上げようか悩みましたが普段通りの26cmでぴったり。軽くて暖かいです♪

☑️普段25.5cm、幅広甲高。
26cmで丁度良かったです。8だと履けなかったと思います。

メンズ US7.0(25cm)を選んだレビュー

☑️普段24.5か25cm。
丁度良い大きさでした。フカフカで暖かいです。

☑️普段25cm。
かなりジャストな感じでしたが何度か履くうちに馴染んできたので良かったです。

☑️普段25cm。
US7でぴったり。スニーカーだと足が寒かったから嬉しい♪

メンズ US8.0(26cm)を選んだレビュー

☑️普段のスニーカーサイズ26cmがNIKE、ニューバランス(D)、adidasスタンスミス、スーパースターです。ビジネスシューズは25.5cm(幅広タイプなら25.0cmも履けます)
ちょっと小さめですがムートンが寝てきたら丁度良くなると思う。EMUよりは足入れ口が狭く全体に小さめです。

☑️普段25.5cm。レディースのUGGはUS9を履いています。
メンズの方が甲の高さと履き口に余裕あり。足長は同じくらいで丁度いいです。

☑️普段のスニーカー25.5cm。
US8サイズでぴったり。履き心地もよくて暖かく、もうムートン風のブーツは履けないです。

メンズ US9.0(27cm)を選んだレビュー

☑️普段26cm。
ボアがしっかりで丁度良かったです。

☑️普段27cmのスニーカー。
27cmでぴったり履けました。

☑️リーガル26cm、クロックスUS9(27cm)、アディダスのスニーカー27.5cm。
UGGはUS9(27cm)で丁度良かった。暖かいしおすすめです。

メンズ US10.0(28cm)を選んだレビュー

☑️足サイズ27cm。幅広甲高。アディダス27cm、ナイキ28cm。
US10(28cm)で丁度いいです。

☑️足サイズ27cm。
大きめのスニーカーが好きなので28cmを購入しましたが大きかった。毛も寝てきたので27cmにすればよかったです。

☑️普段27cm。
厚手の靴下を履くので28cmを選びました。脱ぐ時に楽です。

普段フルサイズの靴を履いている場合は、普段通りのサイズで大丈夫の場合が多いようでした。

問題は普段25.5cmなどのハーフサイズの場合なのですが、

✅素足で履きたい、細身の足は1サイズ下げる。
✅靴下を履く、幅広もしくは甲高の足は1サイズ上げる。

一般的には、このように選んでみるのがおすすめになります。

さいごに

ムートンブーツっぽい作りのブーツもたくさん販売されていますが、本物のシープスキンのブーツはとても暖かくてふわふわで、足も蒸れずに快適な履き心地なんですよね。

中でも「UGG」のブランドロゴ入りブーツの存在感は大きくて、街中でムートンブーツを履いている人を見かけても、UGGのブーツがより目に留まるように感じます。

今は並行輸入品のお買い得なUGGのブーツも多くありますので、ぜひ冬のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

こちらはレディースの大きいサイズ US11(約28.5cm)まで取り扱いのあるショップです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。