ダントン『ウールモッサジャケット』のメンズ、レディースサイズ感!

フランスで1931年に創設されたDANTON(ダントン)はワークウエアからスタートし、今では絶大な人気を誇るカジュアルウエアブランドです。

ダントンと言えば大人気なのがウールモッサのジャケットとコート。

今回はこのウールモッサのアウターについてメンズ、レディースの人気モデルの種類と特徴、サイズ感を調べてみたので紹介します。

DANTON WOOL MOSSER ジャケット&コートの特徴

毎シーズン大人気の冬の定番、ダントンのウールモッサ製ジャケット。

ウールモッサという材質が優れていることと、カジュアルでありながらもフランスらしいおしゃれなスタイルがどんな服装でも似合うと大人気です。

DANTONのウールモッサのアウターに共通するこの生地の優れたところは、どんなところなのでしょうか。

  • 密度が高い
  • 厚手でふっくらしている
  • 表面が羽毛の毛羽立ち
  • 保温に優れている
  • メルトンよりも軽い
  • フエルトみたいな柔らかい肌触り

メルトンというのは、Pコートやダッフルコートによく使われている素材で、丈夫なのですが重さがあります。

その点においてもウールモッサは軽いというのが最大の特徴です。

ウールモッサとは?

ウールは羊の毛ですね。モッサ(モーッサー)とは苔(Moss)の名前から由来していています。

加工方法の1つに、ウールの生地を縮める加工を施して起毛させてから毛を刈りこむ方法があります。この仕上がりがMossのような風合いになることからモッサー加工と呼ばれています。

モッサ(mosser)加工をしたウール素材というのが『ウールモッサ』ということなのですね。

DANTON ウールモッサ ジャケット&コート 2選
レディース/メンズ

ダントンのシンプルなディテールが飽きずに着られる定番のウールモッサ製アウター。人気のジャケットとコートを紹介します。

DANTON ウールモッサ  ラウンドカラー ジャケット
レディース/メンズ  JD-8243WOM JD-8237WOM

軽くて柔らかな肉厚生地のウールモッサはとても暖かく、胸元の赤いブランドマークや丸っこいくるみボタンが愛らしいダントンらしさを随所に感じられるジャケットです。

レザーのパイピングやステッチが美しいポケットなど細部に渡って綺麗に仕上げられているところは、Made in Japanならではの丁寧な作りになっております。

カラーは毎シーズン変わりますのでお気に入りのカラーがありましたらなくならないうちに早めの購入がおすすめです。

カラー

レディース6色

  1. navy(ネイビー)
  2. charcoal(チャコール)
  3. h.grey(ヘザーグレー)
  4. dark brown(ダークブラウン)
  5. amber(アンバーブラウン)
  6. raw beige(ローベージュ)

メンズ3色

  1. navy(ネイビー)
  2. charcoal(チャコール)
  3. dark brown(ダークブラウン)
サイズ

レディース3サイズ

  1. 34(レディース S)
  2. 36(レディース M)
  3. 38(レディース L)

メンズ4サイズ

  1. 38(メンズS)
  2. 40(メンズM)
  3. 42(メンズL)
  4. 44(メンズXL)

素材

本体:毛79% ポリエステル21%
付属布:綿100%
釦:牛革

DANTON ウールモッサ 2WAY フードコート
レディース/メンズ  JD-8457WOM JD-8454WOM 

こちらは先ほどのジャケットと同じ素材のシングルコートになります。取り外しが可能なフードが付いているので、寒さが厳しい真冬でも暖かく着用できます。

厚地でふっくらとし、ボリュームがあるのに見た目よりも軽量なウールモッサのフードコートは、素材だけではなく縫製や着心地も満足な一着です。

カラー

レディース4色

  1. navy(ネイビー)
  2. charcoal(チャコール)
  3. h.grey(ヘザーグレー)
  4. raw beige(ローベージュ)

メンズ3色

  1. navy(ネイビー)
  2. charcoal(チャコール)
  3. dark brown(ダークブラウン)
サイズ

レディース3サイズ

  1. 34(レディース S)
  2. 36(レディース M)
  3. 38(レディース L)

メンズ4サイズ

  1. 38(メンズS)
  2. 40(メンズM)
  3. 42(メンズL)
  4. 44(メンズXL)

素材

本体:毛79% ポリエステル21%
付属布:綿100%
釦:牛革

DANTON ウールモッサ シングルジャケットのサイズ感を口コミから探ってみた!

ネットショッピングでは試着ができないのでサイズ選びが悩んでしまいますよね。

そこで口コミからサイズ選びの参考になるようなレビューをピックアップしてみました。

サイズ表と手持ちのジャケットなどを比べてみたり、口コミを参考にしてみてください。


《DANTON ウールモッサジャケット サイズ表》

サイズ 身幅 肩幅 袖丈 肩口 総丈 重さ
①34(S) 47.5cm 38.0cm 57.5cm 23cm 62cm 818g
②36(M) 48.0cm 39.5cm 58.5cm 24cm 64cm 842g
③38(L) 50.5cm 40.0cm 59.0cm 25cm 65cm 952g
④38(S) 51.0cm 41.5cm 63.0cm 24cm 69cm 1038g
⑤40(M) 52.0cm 43.0cm 63.0cm 25cm 70cm 1076g
⑥42(L) 55.0cm 47.0cm 66.0cm 25cm 72cm 1084g
⑦44(XL) 57.0cm 48.0cm 67.0cm 27cm 73cm 1098g

※①〜③はレディースサイズ、④〜⑦はメンズサイズです。
型番JD-8243WOM JD-8237WOM


レディース34(S)を選んだレビュー

155cm48kg。36を購入したところ、袖が長く、胸のあたりもぶかぶかで、腕回りも大きいので格好悪いです。結果34に交換しましてちょうどいいです。

154cm43kg。わりと余裕がある感じですが、中にフリースなどを着たかったので良かったです。しっかりとした生地だし手頃な値段でいい買い物ができました。

レディース36(M)を選んだレビュー

159cm細身でいかり肩です。サイズはちょうど良い感じで、薄着だと余裕もあります。中に着込むことを考えて36を購入しましたが、そうじゃなければ34でも大丈夫だと思います。

165cm47kg。少し幅に余裕がありますが中にセーターなどが着られるのでこれで良かったです。すっきりとしたシルエットで温かく満足です。

レディース38(L)を選んだレビュー

170cm58kg。ちょうど良かったです。中には厚手のセーターも着られます。すごく良かったです。

155cmですが胸が大きくボタンを閉めるときついので38にしました。袖は長いですが裾はお尻も隠れて暖かいです。

メンズ38(S)を選んだレビュー

168cm52kgの女性です。肩幅が広くて腕が長く鳩胸です。メンズSでちょうどいいです。中にスウェットパーカーを着てもボタンが閉まりました。大柄な女性にはメンズSがおすすめです。

170cm60kgです。ちょうど良かったです。とても気に入りました!

メンズ40(M)を選んだレビュー

173kg60kg、Sと迷ったものの肩幅がある、腕も長いのでMにしました。Mで大正解です。厚みがあってしっかりしていて質感がいいですね。買って良かったです。

166cm65kg女性です。メンズのMサイズを買いました。肩幅や胸周りは丁度と買よかったですが袖が2cmほど長かったです。

メンズ42(L)を選んだレビュー

175cm70kgウエスト80cmで42がピッタリでした。セーターも着られますがシャツ1枚では大きいです。

178cm75kgでシャツ&セーターを着て丁度いい感じでした。とてもカッコいいですね!

サイズについてはユニセックスサイズとなっているので、メンズとレデイースサイズに別れてはいますが、女性がメンズサイズを買われる方多くいらっしゃいました。

これは他のDANTON製品全てに共通しています。

サイズ感以外のレビューでは


✅思ったよりも厚手
✅裏地がないのに暖かい
✅風は通さない感じ
✅雪が降っても寒くない
✅胸の赤いマークがかわいい
✅シルエットが素敵
✅首周りがかわいい
✅太って見えない
✅着やすい

このような気に入ったという声が多くありました。

評価の低いレビューも探したのですが、配送ミスはあったものの製品に対するレビューではありませんでした。

どのショップも非常に高評価なことからもわかるように、購入しても想像通りの素敵なジャケットが届くのではないでしょうか。

さいごに

フランスのカジュアルブランドでありながらも、品質のしっかりした日本製のDANTONウールモッサのアウターはお値段もお手頃であるように思います。

レビューの声でも多くありましたが、サッと羽織れて着やすいものはついつい着てしましますよね。

どんなファッションにも合わせやすいDANTONの定番ウールモッサのアウターは、持っていて損はない一着になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。