アイリスオーヤマのドラム式洗濯機『FL71-W/W』の口コミ評判



アイリスオーヤマのドラム式洗濯機 7.5kg『FL71-W/W』がとても人気です。

今まで日本の他メーカーの洗濯機しか購入したことがない場合は「アイリスオーヤマの洗濯機はどうなの?」と気になるところだと思います。

今回はこのドラム式洗濯機 7.5kg洗いの人気の秘密はどんなところなのか、実際に購入した人の口コミ評判も合わせてご紹介します。

IRIS OHYAMA ドラム式洗濯機 7.5kg の特徴
FL71-W/W

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機 FL71-W/W はどんな特徴があるのでしょうか。

乾燥機能がない

これは一番の大きな特徴です。ドラム式洗濯機なのに乾燥機能がありません。

乾燥機能が欲しい人には最大のデメリットであり、必要ない人にはとてもシンプルな洗濯機になるので大きなメリットになります。

日頃、外干しや単体の乾燥機、お風呂の乾燥機能などを使っている場合には乾燥機能がないドラム式洗濯機はまさに理想の洗濯機。洗濯機選びの候補の1つになることでしょう。

温水洗浄ができる

温水ヒーターが搭載されているので60℃までの温水洗いができます。

水洗いでは皮脂よごれが落ちずに黄ばんだり、ニオイが出たり、洗剤の溶け残りなどが起こる場合があります。

お湯洗いにすることでこれらの問題の大部分は解決すると言われているので、温水洗浄ができると洗濯の悩み防止に絶大な効果があります。

また、すすぎの最後を温水にすると、洗濯物の乾燥時間を2/3早く乾かすことができます。


ドラム式洗濯機なのに7.5kg洗いでコンパクト

アイリスオーヤマの7.5kg洗いドラム式洗濯機には2つの利点があります。

①サイズがコンパクト

商品サイズが幅約59.5cm×奥行約67.2cm×高さ約86cmとドラム式洗濯機の中では非常にコンパクトなサイズです。

購入者のレビューには他のドラム式洗濯機だと置けない場所にも置けたという声がたくさんありました。

②標準使用水量が少ない

1回の洗濯で使用する水の量はおよそ72Lなので非常にエコです。

同じアイリスオーヤマの製品で縦型の全自動洗濯機 7.0kg洗い IAW-T702の場合で標準使用水量144Lとなります。

ちょうど倍の水を使ってしまうんですね。

縦型の全自動洗濯機の中で節水型と言われているのがシャープです。

シャープは穴なし槽を採用しているので1回の洗濯で使用する水量はとても少ないです。
ES-GE7C 全自動洗濯機 7.0kg洗いの場合で標準使用水量は88Lです。

わかりやすいように表にまとめてみましょう。

メーカー アイリスオーヤマ アイリスオーヤマ シャープ
型番 FL71-W/W IAW-T702 ES-GE7C
洗濯機の種類 ドラム式洗濯機
7.5kg
縦型全自動洗濯機7.0kg 縦型全自動洗濯機7.0kg
標準使用水量 72L 144L  88L

全て現行品の洗濯機ですので、選ぶ機種により使用する水量が大きく違うことがわかると思います。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機7.5kgは、かなりの節水型なので色物を分けて洗ったり、1日に何度も洗濯する家庭にもおすすめな洗濯機になります。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機7.5kgの口コミ評判

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機 7.5kg は本日の楽天ランキングでも洗濯機部門で17位にランクインしています。

とても人気が高い洗濯機なのですが、実際に購入した人はどんな感想なのでしょうか。

口コミ評価を見ていきましょう。

手頃な値段

◉ドラム式の洗濯機がずっと欲しかったのですが乾燥機が付いているので価格が高く諦めていました。これは乾燥機がないものの低価格で初めてのドラム式に大満足しています。音も静かで最高です。

◉13年使ったドラム式から買い替えました。同じ7kgですがスタイリッシュだし操作もしやすいです。ポイントもたくさん付いたのでよりお買い得な買い物ができました。

◉使いやすいし、今まで使っていたものより汚れも落ちるし言うことなしです。とにかくコスパ最高です!

◉コストパフォーマンスが最高ですね。洗濯時間が少し長いものの、それ以外のことでは非の打ち所がないです。断然おすすめです!

操作が簡単、使いやすい

◉母にプレゼントしたのですが、操作が簡単ですぐに覚えてくれました。今では自分流にセットをして使っています。

◉直感的にもわかるダイヤル操作が簡単でとても操作性が良いです。スタイリッシュでカッコイイし大満足です。

◉使いやす過ぎると言うくらいに使いやすい洗濯機です。

◉使い方がわかりやすくて初めてのドラム式でしたが本当に買って良かった!洗濯が楽しみになりました!

◉操作がシンプルなので81歳の母もすぐに使えました。

◉ダイヤル式が見やすいし、使い易いです。

洗いに満足

◉60℃の温水洗いはとてもスッキリと洗いあがります♪欲しかったドラム式洗濯機で温水洗いも付いていて満足です♪

◉値段を考えると十分すぎます。使いやすくて温水洗濯機で満足度は高いです。

◉標準コースで洗っても洗い上がりは十分満足できます。

◉温水機能が優秀です!

◉温水洗浄では2時間近くかかり、常温洗浄だと45分位で終わりますが十分満足です。

◉温水コースで洗濯すると以前は少し匂いが残っていたのですが、今は洗剤の良い香りだけです。通常洗いで洗っても洗いあがりはGoodです。

 

運転音が静か

◉操作はわかりやすく、使いたかった機能も満載で買って良かったです。洗濯時、脱水時の音も静かで振動も少なく感じます。

◉想像よりも音は静かでした。綺麗に洗えています。

◉毎日使っていますが、音が静かで、でもしっかりと汚れが落ちています。

乾燥機はいらない

◉乾燥機の機能は使わない。使いたい機能が全てあってとても満足しています。

◉10年以上使用したドラム式が壊れたので買い換えました。乾燥機能は使わなかったのでこれで満足です。

◉乾燥機はついていませんが、以前も使っていなかったので、むしろシンプルで良いです。

デザインが良い

◉シンプルでインテリアにも馴染みやすく、とってもオシャレです♪

◉シンプルなデザインがとても良いです。スピード洗いは早く静かで気に入りました。

◉スタイリッシュでとてもかっこいいです。気に入りました♪

購入者の口コミでは良いレビューがとても多かったです。

しかしながら中にはわずかですが、気に入らなかったというレビューもありました。

評価の低いレビューでは運送トラブルや設置トラブルが一番多く、これは直接製品には関係ないことでした。

その他の不満な部分では、音がうるさい、脱水が弱い、乾燥機能がない等でした。

一方大多数の気に入った声をまとめてみると

  • 抜群のコストパフォーマンス
  • 操作がしやすい
  • 洗い上がりがキレイ
  • 音が静か
  • スタイリッシュでかっこいい
  • 水道料金がやすくなった
  • レビューが良かったので買った

このような声が多く、とても満足度の高い魅力ある洗濯機であるように感じました。

乾燥機能がいらないのであれば、購入しても間違いない洗濯機なのではないでしょうか。

さいごに

数年前までは日本の洗濯機市場には高温のお湯洗いができる機種がありませんでした。

ヨーローパなどではお湯洗いが常識になっているところもあるので、こういった洗濯機を選ぶことができるようになったのはとても嬉しいことですよね。

見た目、価格、使いやすさ、洗い上がり、どれをとっても満足なアイリスオーヤマのドラム式洗濯機 7.5kgで日々のお洗濯が楽しみになりそうですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。