abrasus アブラサスのお札を折らない小さい財布は使いやすい?



カードサイズとほぼ変わらない大きさなのにお札も折らないで入れることのできるアブラサス/abrasusの「小さい財布」。

グッドデザイン賞を受賞した「よいデザイン」のこのお財布は素材や色違いで様々な種類があるのも魅力です。

今回は「小さい財布」の特徴と口コミ、種類について調べてみました。そして、現在人気の財布ランキングもチェックしていきたいと思います。

楽天 人気の財布ランキング発表!

今どんな財布が人気なのでしょうか。

楽天ランキングのメンズ財布ランキングをチェックしてみましょう。

メンズ財布デイリーランキングはこちらです。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK ! > > > メンズ財布 デイリーランキング 【Rakuten】

デイリーランキングなので日々変動はありますが、本日のランキングには長財布の方が多くトップの方に入っています。

どれだけの財布があるのか計り知れない数がある中で、ランキングに入ること自体がとても人気がある商品ということになります。

今回ご紹介する abrasusからは12位に「薄い財布」、24位に「小さい財布」がランクインしています。やはり今現在大人気なのは間違いないようですね。

本日の1位は

ポールスミス 財布 ラウンドファスナー 長財布 ジップストローグレイン
品番2873219 P785/PSC785

でした。

大人気!abrasus/アブラサス「小さい財布」の特徴

◼️スーパークラシック 楽天市場店

男女共に使える人気の極小財布 abrasusの「小さい財布」はどんな特徴なのでしょうか。

ほぼカードサイズ

クレジットカードなどの大きさが8.6cm×5.4cm。「小さい財布」のサイズは9cm×6cm。

ほとんどカードと同じ大きさでありながら、お札が折らずに入れられて(約15枚)、たっぷり入るコインケース(最大20枚)、カードが5枚入るカードケースと十分な収納があります。

本当に必要なカードだけを持ち歩くミニマムなスタイルには最適なお財布ですね。

使いやすい

ムダをはぶいたすっきりとしながらも美しいデザインの「小さい財布」はグッドデザイン賞を受賞しています。

1つあるホックを開けるだけで必要なものが取り出せ、手のひらにすっぽり収まる携帯性の優れた財布は、極小なのに大容量なところがとても使いやすいのです。

日本製

「小さい財布」のためにオーダーした革を使用し、日本の職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げています。

使い込んでいくうちに美しい艶が増して馴染んでいき革の質感が楽しめるのも、上質な革製品ならではのものです。

種類が豊富

「小さい財布」はメンズ、レディースどちらでも使えます。サイズはどれも同じなので色・柄・素材違いの中から好みのもので選べます。

コラボ商品やキャラクター商品など色々な種類があるので、性別・年代に関係なく選ぶことができます。

abrasus アブラサス「小さい財布」おすすめ5選

財布を小型化させるのに最適な「小さい財布」。

その中でも特に人気がある商品を集めてみました。

①小さい財布 abrAsus(アブラサス)メンズ 小銭入れ付き三つ折り 極小財布

メンズとなっておりますがレディースモデル共に全く同じ作りなので好みの色で選ぶといいと思います。

全てに共通していますがハトメ が 1箇所(リング径 2mm)あるのでストラップ、チャームなど付けることができます。

素材:天然牛革エンボス加工
内装:コットン基布ウレタン加工
重さ:約32g

色は7色です。

・ブラック
・ネイビー
・キャメル
・ダークグリーン
・ライトグレー
・パールアイボリー
・プラム

こちらは同じ素材の小さい財布 レディース になります。(色違いです。)

色は8色です。

・ブラック
・ネイビー
・キャメル
・サックス
・ボルドー
・パールアイボリー
・プラム
・ライトグレー

口コミレビュー

実物を高島屋に見に行きました。手にとって、意外と小銭が入りそう!と分かったので、購入しました。カードは5枚に絞り、あとのカードは別に持ち歩いています。使うカード”は決まっているもので、カードを5枚に絞りましたが、不便を感じません。小銭もパッと見えるので“小銭を出そう”という意識が出るので、常に小銭は999円以下になっています。ちなみに、小銭が多くなったことがありますが・・・25枚くらいは入りました(笑)小さくなったので、カバンが軽くなったし、空きスペースも出来たし、とてもいいです。ストラップもつけられるので、見つけやすいです。

ボルドーはメーカーによっては変な色味である事が多い気がしますが、これは正解。男の人がこの色を持ってたら、センス良いなと思います。シンプルが美しいと考える人向けです。デメリットは小さすぎて、バックの中に入れてても失くしたのでは?不安になること。持ち始めて1週間の為1日1回はドキッとします。笑

荷物を減らしたくて何年もかけて持ち物を小型化してきました。サイフの最高峰はコレだと思い前から狙ってましたが、使い勝手に不安があり迷っていました。今回思い切って買ってみて大正解でした。想像以上に軽くてかさばりません。不便も感じません。見た目、キーケースみたいで最高に小さいので嬉しいです。安っぽくないし、オススメします!

ウォーキング用に財布とキーケースを兼用したくネイビー購入。本当にコンパクトなカードサイズ。これだけ持てば、出かけられる。小銭と紙幣がワンアクションで出し入れできる!他社の三つ折り財布は、紙幣とは逆サイドにコインケースがありお札と小銭を同時にはしまえない。カード3枚、コイン7枚入れた状態でお札9枚でも、楽に閉じる。コンセプト通り、驚くほど小さく、軽く、ほぼほぼ満足です。

一番理想的な配置だったのですぐに購入しました。よく、財布を開けたり閉めたり、反対向けたり裏向けたりと支払いをしている人を見かけますが、こちらの財布は開けて左手に縦向けに持てば、後は右手でカードもお札も小銭も出し入れするだけ。本当によく考えられた構造だと思います。小さな穴があるのも魅力的です。そこに家の鍵をつけました。小さな財布が鍵のキーホルダーっぽくなるので、カバンの中で鍵も探しやすいです。近所の買い物や保育所のお迎えなど、鞄なしでポケットに入れて行けるので便利です。

②小さい財布 abrAsus×Sugar Plus  シュガープラスとのコラボ、三つ折り財布

「小さい財布abrAsus」と、「Sugar Plus」のコラボレーションの6×9cmの極小財布。

abrAsusの製品は長く使っていて、糸のほつれやホックが取れてしまった場合にも修理をしてくれます。

日本で職人さんが作っている製品だからこそできる安心なサービスですよね。

素材:天然牛革エンボス加工
内装:コットン基布ウレタン加工
重さ:約32g


色は2色です。

・シュガーピンク
・アリスブルー

口コミレビュー

小さい財布使い勝手良いです。お札と小銭が一度でパパッと取り出せるこの作りはすごく良いです!ただ、色味が商品画像より暗めです。ピンクのほうはボタンも同じピンク色だからとても良いと思います。どーせならアリスブルーも同じ色味のボタンにするかくすんでいないゴールドのボタンにしてほしいです。

旅行用に小さい財布を探していて、アリスブルーを購入したのですが、その後もずっと使っています。長財布からだったのでカードも少なくて不安だったけど、問題なし。何より小銭が取り出しやすく、お札もカードも取り出しやすい!!

良い!すばらしすぎます。本当に、なんで今まで買うの躊躇していたんだろうと思うくらいまた次も是非リピしたいです!

小銭入れの使い勝手がやや心配でしたが、元々小銭はそれぞれ硬貨を最小単位の数で使うようにしていたので、今の所問題はないです。予想外だったのは図書カードやクオカードはカード入れに入りませんでした。なので折り畳むスペースに挟んでます。

しっかりした作りで、とっても使いやすく、安っぽさもなくて良かったです。本当に小さいのにお札もカードも小銭も入って使いやすい。ポシェットで出かけたい時用に買ったのですが、荷物が減るのでポシェット以外の時もしょっちゅう使っています。

 ③ダンボーVer. よつばと!の人気キャラクターダンボーと
「小さい財布 abrAsus」のコラボ

小さい財布が、よつばと!のキャラクター「ダンボー」とコラボしたかわいい財布。

ダンボーの目と口から中に入れたお札の柄がチラリとのぞくデザインになっているので、お札の種類で表情が変わるのが面白いですね。

ダンボーVer.の「小さい財布」はコイン投入口に箔押しをしたダンボーVer.オリジナルのデザインです。

素材:天然牛革
内装:コットン基布ウレタン加工
重さ:約32g

口コミレビュー

仕事中にも現金は持ち歩かなければならず、そして何より大好きなダンボーver.のため、迷わず購入。普段からカードはカードケースに入れて持ち歩き、よく使うもの4,5枚だけ財布に入れているので、全く違和感ありません。しかし!やはり普段使いでは、あまりに小さすぎて、長年使っている小銭入れが大きな2つ折り財布の方が個人的には便利でした。仕事時用とそれ以外用で使い分けていきたいと思います。しかしそんなことよりも一番気にったのは、入れるお札によってダンボーの表情が変わる点ですね( °▲°)



小さい財布が欲しいと思っていました。お値段が高かったので迷いましたが、ダンボーが好きなので思い切って購入。小銭入れにフタがないので、開けるときに注意しなければいけませんが、慣れれば問題無いでしょう。

小さいカバンにしたので荷物をとにかく減らしたくて小さい財布を探していて見つけました!!最初は小さすぎないか不安でしたが、思った以上に小銭が入るし何より軽い!!もう、普通の財布には戻れなさそうです☆

カード入れが思っていたより大きく、カードが抜け落ちないか心配でしたが、1枚だけ入れて振り回しても落ちることなく収まってました。カードをいっぱいにに入れても下から指で押せるので取り出しもスムーズでした。お札の取り出しも楽にできます。心配だった小銭入れもたくさん小銭をいれても大丈夫。少し端をおさえると小銭入れの口が大きく開き普段使っている大きい財布よりも小銭が見やすく取り出しやすかったです。

薄い財布を愛用していたのですが大分くたびれてきたので新調しようとWebサイトを覗いたところ、小さい財布のダンボー版を発見、可愛らしさに即発注、届いた実物は期待に違わず可愛らしいもので気に入りました薄い財布に比べ小銭の扱いが容易なのが特長でしょう。自販機でお釣り百円玉8枚+十円玉8枚出てきてもしっかり収納できます。

④小さい財布 abrAsus×SHO KURASHINA ファッションデザイナー監修 コラボ

「小さい財布」と、ファッションブランド「SHO KURASHINA」のコラボレーション。

ボタニカルアートが施された美しい牛革の財布は、華やかな小さい財布を求めていた人に最適です。

素材:天然牛革
内装:コットン基布ウレタン加工
重さ:約32g



カラーは4色です。

・ブラック
・ネイビー
・ベージュ
・ピンク

口コミレビュー

2代目きました。あまりに気に入ったデザインなのでネイビーをリピート。他の方のレビューにもあるとおり、使い始めて間もなくプリントが薄くなっていきます。1年使うと取り出すのが恥ずかしいくらいうっっっすくなります。1年で買い換えはちょっと痛い。ただ今回購入したものは、外側の素材を変更したのかコーティングをしたのか気のせいか、前回に比べてつるつるしてる気がします。改良かな?

想像以上に使いやすくて、オシャレで安っぽく見えないのがよかったです。普段使いしてます。ポイントカードとか多くない人はこの財布で十分使えると思いました。

とにかく財布をコンパクトにしたい、でもミニマリスト向けの財布は男性向けのデザインばかり…と思っていたらこんなにステキなデザインのものが!!2年使っていますが大満足です。余計なパーツが1つもなく、無駄なく美しい。使いやすい。財布と携帯だけでお出かけできます。

2個目です。クラシナさんのデザインが好きなのと、品物が良いので母も使っています。

ベージュに一目惚れでした!小さいカバンを使用することが多いので購入したら大正解で、カードも厳選するようになりました。小銭もなるべく細かく支払うようになるし、出し入れもしやすくて気に入ってます。柄の出方が画像と全く同じで良かったです(´∇`)

⑤abrAsus(アブラサス)最上級 ブッテーロ レザー 小銭入れ付き三つ折り財布

一般的な小さい財布より、ダントツに小さい極小財布の最上級 ブッテーロ レザーエディションです。

ブッテーロ(BUTTERO)とはイタリアフィレンツェ市にあるタンナー「WALPIER(ワラピエ)社」で 生産されるヌメ革のひとつ。

革の商品名であるブッテーロはブランド名としても確立しているところがスゴイのですが、ヌメ革の頂点に君臨するレザーです。

使い込むにつれて出る味わい深い美しい艶と吸い付くような手触りはブッテーロならではの質感です。

素材:イタリア産ブッテーロ レザー
内装:コットン基布ウレタン加工
重さ:約32g

カラーは5色です。

・ブラック
・キャメル
・グリーン
・ブルー
・レッド

口コミレビュー

薄くて小さくて使いやすいサイフを探し続け見合うものが現れず、結果7年 愛用した「HIRAMEKI」のマネークリップ小銭入れ付の激薄サイフから初めて「乗り換え させられた」ほど すごい財布。それが abrAsus の【小さい財布】です。エイジングが楽しみたくてブッテーロレザー黒を買いました。渋さがあり「10年後の自分もこれを持つ」という意味でもこちらで大正解です。なんだかんだで、非常に満足しています!

一カ月ほど使ってみてとても使いやすい。これを使うにあたり財布の中身を厳選して、余計なものを持たなくなり気分がすっきりした。お札も小銭も案外入る。お札がいくら入っているのか開ければすぐわかってよい。また、鍵がつけられるから、これだけ持ってふらっと出かけられる。手のひらサイズなのもかわいくて愛着が湧く。こんな素晴らしい財布があることに感謝。

使用して半月です。カード類は5枚が限度。SuicaやEdy等の電子マネーカードを入れておけば買い物はほぼほぼカバーできるので今まで持ち歩いていたカード類の無駄に気が付きます。小銭入れは意外と収容力がありこぼれたことはありません。お札は財布の形状から三つ折りの癖がついてしまいますが自販機等でも不便を感じる事はありません。常時携行する財布としては収納力、大きさともに文句なしです。

ワイシャツの胸ポケットに入り、お札、小銭、カードが収納可能な財布ということで購入を決断しました。現在、通勤時などに胸ポケットに入れて肌身離さず持っているのですが、サイズ厚みともちょうど良く、普段使いには大変重宝しております。Suicaを財布の中に入れたままICをしっかりと読み取ってくれるようで安心しました。良い商品をありがとうございました。

使い始めてまだ数日ですがこれは使いやすいです。素直に良い買い物したと思えました。小さいカードケースも一緒に注文して使っています。この小さい財布+小さいカードケースの組み合わせは私的には非常に使いやすく感じています。プッテーロレザーも素晴らしい出来だと思います。カッコイイ!

さいごに

レビューの中には残念なレビューもありましたが、求めていた価値が合えば「小さい財布」はとても使いやすいお財布のようですね。

手のひらに入るサイズで、お札を折らない、カード、小銭も入るものを探していたのであれば候補の1つとしてとてもいい財布だなあと思いました。

今後ますますキャッシュレスが進んでいく中、今までの大きくて重い財布から思い切って断捨離してみるのもいいのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。