元祖着る毛布?!日本の冬はやっぱり久留米の半纏(はんてん)でしょ♪


寒い季節になると着る毛布、暖かガウンなどがここ数年大人気です。

そんな中、昔からずっと大人気なのが和の部屋着はんてん。実は毎年完売となっています。

今回は子供用から男性用、女性用まで評判の久留米の手づくりはんてんをご紹介します。

人気!手作り久留米の綿入れはんてん

和服の部屋着、作務衣やはんてんはとても人気があります。

現在の部屋着の人気商品を楽天ランキングででチェックしてみましょう!

レディースの部屋着ランキングはこちらです。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>> レディース☆和服の部屋着デイリーランキング【楽天】

デイリーランキングなので日々変動はありますが、やはり日本製の半纏が多くランクインしていますね。

中には丹前もあったり、とても暖かそうです。

本日の第1位は

ショップ名:TAYU-TAFU
商品名:六花/ROCCA レディース 久留米半纏 日本製

※ランキングは今日現在10月18日に調べたものです。変動がありますことをご了承願います。

楽天通販 おすすめの暖かい久留米はんてん

はんてんは色々なものがありますが、おすすめは日本製の手作り久留米はんてんです。

その中でも特に評判が良いはんてんをご紹介します。

まずは子供用からご紹介します。

子供用久留米半天 男の子・女の子100〜150cm

赤系と青系の格子柄が可愛い日本製の子供用はんてんです。男の子が赤、女の子が青を選んでもとっても可愛くあったかです。

口コミ評判では

子供用半天のレビュー

◉冬に毎日着ていました!洗濯機でネットに入れると洗えるので清潔に着られるのが嬉しいです♪

◉148cmの子供に150cmを購入しました。サイズ感としてはまだ少し余裕があります。タグには13~14才用と表記がありました。子供は暖かいと喜んでいます。やはり国産の手作り品は良いですね。

◉127cmの男の子に140サイズを購入です。全体にゆったりですが、袖も長過ぎず着丈もお尻が隠れています。本人も温かで着心地がいいと言っています。色は画面よりも綺麗で子供が着るととても可愛いです。

◉5歳の息子ですがかなり大きいのは承知の上で140サイズを買いました。だいぶ大きいですが手は出ています。しっかりした作りで柄も良いです。6年生くらいになるまで大切に着てくれるのを願っています。

女性用手作り綿入り久留米半天

女性用フリーサイズの本場久留米はんてんです。手作り、手縫い仕上げの日本製。色・柄豊富なので好みの1着を見つけてくださいね。

《サイズ》
身幅 約62cm
着丈 約78cm
裄丈 約65cm

口コミ評判では

女性用半天のレビュー

◉身長157cmです。着丈はお尻が隠れるくらいです。以前持っていたはんてんはあまり暖かくなかったのですが、これはとっても暖かいです。さすが日本製の手作りですね。

◉とても良い買い物をしました。フワッフワでぬくぬくで軽い。暑過ぎずちょうど良いぬくぬく具合が最高です!

◉男性用と女性用2つ購入です。手作りなので作り手の違いがあります。女性用がかなり雑な縫い目でした。しかしながら日本製でぽかぽかしていてふわふわです。これはお手頃感がありました。

◉身長163cmです。お尻が隠れるほどの丈で丁度いい感じです。モコモコしなくて軽く動きやすいです。日本製で品質も良く買って良かった。

◉マイクロ毛布でできたルームウエアを着ていたのですが、半天は暖かさが全然違うんですね。母の分と2着購入しましたが、身長165cmの私は袖丈が10cmくらい短くなります。これがかえって洗い物の時など良かったです。

男性用手作り綿入り久留米半天

男性用フリーサイズの本場久留米はんてんです。手作り、手縫い仕上げの日本製。女性用と同様、こちら男性用も色・柄の種類が多いので好みに合わせてお選びいただけます。

《サイズ》
身幅 約63cm
着丈 約79cm
裄丈 約69cm

口コミ評判では

男性用半天のレビュー

◉とても暖かいハンテンです。良い商品が買えて嬉しい。

◉楽で暖かくて最高の部屋着ですね!もっと早く買えば良かった!

◉175cmです。丈が丁度良かったです。とても温かで気持ちがよく日本製なので縫い目も綺麗で満足です。

◉軽くて動きやすく中に重ね着も問題ありません。値段の割に良い商品なのでコスパもいいと思います。おすすめします。

◉20年くらい着ていた久留米半纏がボロボロになったので、最初中国製(6千円)を買ったところ糸くずは出るし、全体にフニャッとしているし、綿がポリエステルで暖かくないし全然違いました。こちらの半纏は以前のものに近くまた長く切られそうです。

LLサイズ、3Lサイズのはんてんもあります。

大きいサイズのはんてんはこちらです。

さいごに

久留米半纏は他のに比べると暖かいというレビューが多かったです。

今尚伝わっている昔ながらのこの半纏は、暖かくて作りが良いので人気なのでしょうね。

そして、なんと言っても和柄が落ち着きます。

寒い季節ははんてんを着てこたつでみかんが日本の冬ですよね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。