久月のリカちゃんひな人形は高いけど欲しい!2019年雛人形を調査


3月3日の桃の節句には女の子の健やかな成長を願って雛人形を飾ってあげたいですよね。

雛人形にはたくさんの種類があるのでどんな雛人形がいいのかなあと迷ってしまいますが、ママもお婆ちゃんも遊んだリカちゃん人形がなんと雛人形になっているのをご存知ですか?

女の子なら誰もが喜ぶ「リカちゃん雛人形」は久月とタカラトミーとのコラボにより出来上がりました。

今回はリカちゃんひな人形の中でも一番豪華な三段飾り/五人飾りを中心に その特徴や実際に購入した口コミの声を調べてみたのでご紹介します。

2019年 かわいいリカちゃんのひな人形 全国数量限定

■人形屋ホンポ
(一番レビュー数の多いショップです。)

久月×タカラトミー コラボモデルです。
毎年完売 大人気のこちらの三段飾りは2019年01月30日10時00分~販売開始です。

大人気!リカちゃんのひな人形 シリアルナンバー入り
三段飾り・五人飾りの特徴

限定コラボモデル

数量限定のコラボモデルなのでシリアルナンバーが入っております。リカちゃんの背中の衣裳にシリアルナンバーがついており、特別限定品の証の木製手描き札が付属します。

限定商品の人気があるものは価値が高くなることが多いので、みんなに自慢したくなるリカちゃんとなることでしょう。


伝統工芸士の人形師がこだわりました

伝統工芸士の久月の人形師が衣装やつくりにこだわり、ひとつひとつ端正こめて手掛けたおひなさまです。伝統の技術で制作致しました。

リカちゃん

ピンク地金襴に花模様を愛らしく仕立てました。後ろ姿には、たっぷりとしたレース生地の裳(も)をあしらって、古典の衣装と現代のかわいらしさが見事にマッチ。
手に持った扇も立体的な鶴の装飾を施し細部までこだわっています。

ハルトくん

リカちゃんと色違いの生地の西陣織金襴衣装で堂々とした佇まいです。
明るく柔らかな髪や瞳の色に、お花もよく似合っています。

双子の姉妹ミキちゃん・マキちゃんとお友達

三人官女として愛らしくお手伝いしています。

お道具

白木の風合にピンクの細工がアクセントとなり、可愛らしさの中にも高級感があります。
グラデーションの桐製の飾り台との相性も抜群です。

サイズ

間口65×奥行52×高さ70(cm)

リカちゃんのひな人形 人形の久月×タカラトミー
三段飾りの口コミ評判

とってもかわいいリカちゃんのお雛様。実際に購入した人はなんと言っているのでしょうか。

口コミレビューをご紹介します。

★★★★★5
長女が生まれた時に購入したかったけど、値段を見て主人がいい顔をせず^^;去年次女が生まれたので、初節句に思いきって買いました!上の子と一緒に飾り付けをしました!やっぱり可愛い!あるだけで家が華やかになります!娘もとっても嬉しそうで買って良かったです(^^)

★★★★★5
初節句に。可愛すぎてやばいです。私の名前がリカだけに嬉しいです。

★★★★★5
リカちゃんが大好きで、娘のお雛様として購入しました。とても可愛くて大満足です。梱包もしっかりされていて、配送も速かったです。

★★★★★5
とても可愛い。コンパクトサイズで飾り付けも簡単でした。汚れがあり、お店に連絡したら、丁寧に対応して頂ましま。このお店で買って良かったです。

★★★★★5
日本人形はなんかかわいくないしいいのがないか見ていたらこのリカちゃん雛人形をみつけました!とにかくめっちゃかわいい☆

★★★★★5
リカちゃん人形大好きな50代主婦です。昨年も同様にリカちゃん雛人形を嬉しそうに見ていたそうです。私たち夫婦には残念ながら娘はおりませんが、今年リカちゃん雛人形が届きました。主人からのプレゼントでした・・・本当にかわいいリカちゃん、そして三人官女の、ミキちゃん、マキちゃんたちです!お嫁に行き遅れることもないので、このままず~と飾っておこうかなぁ・・・などと思っちゃいます。本当にありがとう!

★★★★★5
高いので初めケース入の2体のリカちゃんひな人形にしようかなと思いましたが一生物だしということでこちらにしましたがこちらにして本当によかったです。
娘っちの自慢のひな人形になると思います。

少し残念なレビューもありました。

★★2
「手作りのため、色ムラや仕上げに・・・ご了承ください」と説明書きが入っていましたが、手作りならば逆にもっと丁寧に仕上げるのでは?と思いました。雛段の前板に目立つ気泡があるのと、お内裏様のピアスが片方入りきっていないのでとれかけているように見えます。気になりましたが、説明書きがある以上クレームも出せず・・・高い商品だけに非常に非常に残念です。人形自体や全体の雰囲気は日本人形とは違い本当にかわいらしいです。仕上がりがよければ言うことないんですが・・・

★★★3
リカちゃん達はイメージ通りすごく可愛いかったのですが、小物の作りが少し雑で少し残念でした。久月のお人形で値段も高かっただけに期待も大きかったのですが、小物達が少し残念だったので今回は星3つにしました。

★★★3
細かい飾り方の取説がほしかった。本格的なお雛様は初めてなので、まごついてしまった。可愛いけど、結構塗装ムラや接着材はみ出しがあり、ホントに国産?て感じ。


一つ一つが丁寧な作りだという声もありますので個体差があるのか感じ方が違うのかというところでしょうか。

ほとんどの方は満足しているレビューでとても喜びが伝わってくる内容が多かったです。

特に写真と一緒に投稿されているレビューにはぐっとくるものがありました。


こちらはリカちゃん雛人形 収納三段五人飾りです。

こちらの桐製飾り台は、収納飾りでありながら組み立てることで三段飾りになるタイプです。収納時には天板を収納箱の上に重ねて、コンパクトにしまうことができます。
飾り台の上に敷く赤毛せんにも桜の刺繍がほどこされ、リカちゃん雛人形を華やかに引き立てています。

リカちゃん雛人形 収納三段五人飾りはこちらです。

↓ ↓ ↓ ↓

雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 収納飾り 三段飾り 五人飾り 桐製 シリアル付 【リカちゃん】【久月×タカラトミー:人形屋ホンポオリジナル】 【2019年度新作】 限定品 h303-ri-2767 【sr10tms】 おしゃれ かわいい 人形屋ホンポ

さいごに

リカちゃんのおひな様 いかがでしたか。

こんなにかわいいおひな様がお家に飾られていたらみんなに見てほしいなと思いますよね。

ずっと出していたいほどかわいいリカちゃんなのにお嫁にいけなくなるので片付けなくてはいけないのが唯一残念なことなのではないでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。