ナンガ 焚き火 タキビダウンジャケットROCOCO別注のサイズ感



ナンガ(NANGA)は滋賀県米原市にある創業74年の羽毛製品(ダウン)を扱う、国内生産にこだわるジャパンブランドです。

毎年完売する大人気のTAKIBI ダウンジャケットが今期も登場です。秋冬のキャンプにこのジャケットがあれば思う存分焚き火を楽しめます。

今回は「タキビダウンジャケットROCOCO別注品」の特徴や、購入者の口コミからサイズ感を探ってみたのでご紹介します。

NANGA TAKIBI DAWN JACKET ROCOCO別注
ナンガ タキビダウンジャケット

こちらが毎シーズン完売してしまう大人気のROCOCOだけの別注品タキビダウンジャケットです。

今日現在、大手通販3社の販売状況です。

アマゾンには取り扱いがなく、楽天とYahooショッピングで販売されています。

NANGA ROCOCO別注 オーロラダウンジャケットの特徴

高品質な製品で定評のある ダウンシュラフメーカーNANGA(ナンガ)の人気ジャケットと言えば「AURORA/オーロラダウンジャケット」です。

そのオーロラダウンジャケットを焚き火仕様にしてしまった「ROCOCO別注品タキビダウンジャケット」はどんなジャケットなのでしょうか。

焚き火の火の粉で穴が開かない

これが一番の特徴であり、このジャケットを検討している多くの人の理由が、焚き火をしていて火の粉が飛んで来ても大丈夫なところだと思います。

タキビダウンジャケットに使われている素材は、ポリエステルに「ケブラ」を配合した素材。

非常に丈夫で強度がある上に難燃性・耐熱性もあるこの素材は、強い炎にかざしても燃えないため、火災などが発生した時に最前線で動き回る消防隊員の防火服や手袋などにも使われている生地なのです。

優れた防寒性能

ダウンには、フランス産のホワイトダックダウンが贅沢に使われていて『760フィルパワー』の保温力を実現。

冬場のキャンプでも寒空の下で焚き火をしながら暖かく過ごせます。

フィルパワー(FP)
とは

例えば800フィルパワーとは、1オンス(28.4g)の羽毛が800立方インチの体積に膨らんでいることになります。フィルパワーの数値が高いほど空気を多く含んでいて、大量に含まれる空気の断熱効果によって暖かく良質なダウンであると判断されています。

一般的には、

✅500FP以下は低品質ダウン
✅600~700FPは良質ダウン
✅700FP以上は高品質ダウン

といわれています。

フィルパワーが表示されているウエアや寝袋などを見つけた時には、数値が高いほど軽いのにより暖かいという目安になるので覚えておくと良いでしょう。

サイズ&カラー

サイズはS・M・Lの3種類です。

S 裄丈90cm 身幅54cm 着丈71cm

M 裄丈93cm 身幅56cm 着丈73cm

L  裄丈96cm 身幅58cm 着丈75cm

カラーは4種類です。

・チャコール
・ベージュ
・ボルドー
・カーキ

ナンガ ROCOCO別注 オーロラダウンジャケットのサイズ感を口コミから調べてみた!

ネットの買い物では試着ができないのでサイズ選びが心配ですよね。

そこで購入者のレビューの中からサイズ感がわかるようなレビューをピックアップしてみました。

Sサイズを選んだレビュー

171cm、65kg アスリート体型でベージュSを購入しました。ウエストの辺りは少し大きいです。気になるほどではないけれども袖が少し短めな感じです。色はくすみのあるベージュです。

女性なのですが、どうもレディースのものは好みの形がないので諦めていました。こちらのダウンジャケットはとても自分好みだったので購入しました。サイズ感は大きめですが、中にも厚手のシャツなどが着れるので良かったと思います。軽くて、カッコよくて、街でも着れて満足です。

去年欲しかったのですが、寒くなってから購入しようとしたら既に売り切れていました。今年は早くに購入です。162cm、65kgでピッタリな大きさでした。

169cm 70kgで Sサイズです。古い建物の暖房なしの場所の仕事場用にと買いました。全体的にはタイトな作りですが、ウエスト周りがゆったりとしているのでお腹が出ているのが目立ちません。とても暖かくて満足です。

Mサイズを選んだレビュー

176cm、70kg。MとLどちらも着てみました。冬場フリースを着ているのでMを着ると腕周りが少しきつめでした。Lだと少し大きいですが、キャンプに行った時に、これで寝たりするかもしれないし、ゆったり目がいいかなと思いました。見た感じにもそんなに違いはなかったです。袖丈長いですがマジックテープで絞れるので大丈夫でした。

180cm、62kg、やせ型でMサイズを買いました。長袖のシャツを1枚着てからジャケットを着ると身丈も袖丈もちょうど良かったです。冬にまだ着ていないのでわかりませんが、見た目はとても暖かそうですね。

170cm,70kg。普通体型でMサイズ購入。日本製のダウンジャケットなので信頼性が高いこととデザインの良さで選びました。サイズ感なのですが、ちょっと大きめだったのでSでも良かったのかなと感じています。キャンプに行くことを考えるとMの方なんですが、タウンウエアとしてはSですかね。

170cm、63kgです。シャツの上に着るのならSでもいいと思います。Mサイズはスーツの上からでも大丈夫なくらいにゆったり着れて、着丈は長めでした。通勤でも着用できるのでちょうど良かったかも。

Lサイズを選んだレビュー

179cm、80kg。Lサイズがちょうどでした。外生地の質感が良く軽いのて気に入りました。

180cm、75kgです。Lを選びました。サイズ感は、中にフリースうあセーターを着るとちょうど良い感じですね。ダウンジャケットは軽くて最高です。早くキャンプに行って思う存分焚き火がしたいです。

175cm、82kg、胸囲105cmのガッチリ体型です。インナーが薄着だとMでも良い気がしますがLサイズを購入して正解でした。札幌に住んでいますが感動の暖かさです。全てがパーフェクトでおすすめのジャケットです!

177cm、75kgのガッチリ体型です。普段はLLサイズを選ぶのですが、レビューを参考にLサイズにしてみました。サイズ感はまだゆったりした感じがします。Mでもいけそうですね。シンプルで長く着られそうなデザインと質感が良かったです。


サイズ感に関しては冬のキャンプなどを想定しているのであれば、中に着込めるように大きめサイズを選んでいる方が多いようでした。

逆にタウンウエアとして着る機会が多いのであれば、ジャストサイズを選択するのがベストであるように思います。

自分と同じくらいの体型の方のレビューを参考にしてみてください。



そのほかの多かった声は

  • とても軽い
  • 素材が良い
  • シンプルなデザインが良い

と言った声がたくさんあって、みなさん気に入っているようでした。

総合評価も高得点で、良質なダウンウエアだと伝わって来るようなレビューも多く、購入したらお気に入りの一着になるのではないのかなと思いました。

さいごに

私も焚き火をしていて服をダメにしたことがあるので、ROCOCO別注品のタキビダウンジャケットはとても魅力的ですよね。

レビューでも売り切れていたという声がいくつもありましたが、昨シーズンも早くに完売になっているサイズ・カラーがあったのを覚えています。

焚き火好きならNANGAの焚火ダウンジャケットは持っていて損はないジャケットのように思うので、特に欲しいカラーは早めにチェックしてくださいね。

別注品ではないタキビダウンジャケットもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。