アカオしゅう酸湯沸しはレトロで可愛い高品質な日本製やかんの傑作!

昭和の家にあったアルマイト製の金色でまあるいヤカン。昔ながらの製品が今また使いやすいと人気になっています。

今回は60年以上の歴史があるアカオアルミ株式会社のしゅう酸製湯沸し(ヤカン)の魅力について探ってみましょう。

人気のやかん 日本製 AKAO しゅう酸湯沸し

大手通販の楽天でのやかん・ケトルランキング部門でしゅう酸製のやかんが今日もランクインしていますね。

アカオ しゅう酸湯沸し(ヤカン)の魅力

日本製 (Made in Japan)

アカオのしゅう酸製湯沸しはアルミの表面にしゅう酸アルマイト処理が施されています。硫酸アルマイト処理(白色又は銀色)に比べると腐食に対する強さは3倍となります。

またゴールド色が美しい品質の高い鏡面加工もされていて使うほどに味わいがあるヤカンへと経年変化するのも楽しみですね。

サイズが豊富

サイズ展開は2L、3L、4L、5L、6L、8L、10Lとあるのでお好みのサイズを選ぶことができます。

使い勝手がいい

なんと言っても軽くて持ちやすいのでストレスがありません。その上火の通りもいいのでお湯が沸くのが早いです。

腐食性も高いので麦茶を入れて置いたりしても注ぎやすいので便利に使えますよね。

その軽さからも非常時の給水に持ち歩くことができますよね。頑丈だからこそできる、給水タンク代わりにも使える万能性は本当にスゴイです。

AKAO(アカオ )のヤカンおすすめサイズの口コミ評判

サイズ選びで迷っている方も多いと思うので、サイズ別に購入者の口コミを少しご紹介しますね。

2Lの口コミは?

◉まずビジュアルに一目惚れしました。今まで麦茶用のお湯はフライパンで湧かしてたんですが、やはりやかんで湧かすのはいいなと思いました。当然軽いし、インテリアにもマッチするので出しっ放しでサマになります。

◉見た目はとてもレトロで可愛いですが、とにかく軽い!今使っているやかんが琺瑯なので特にそう感じます。麦茶などを沸かすやかんを探していたので大きさもちょうど良かったです。

◉画像より可愛い感じです(*^_^*)想像より小さめですが2人家族で少ししか沸かさないので丁度良かったです。

◉思ったより小ぶりでしたが、一人暮らしにはちょうどいいサイズです。見た目も味があってすごく気に入りました。丈夫な材質だそうなので、末永く使っていきたいです。

◉お茶を沸かすのに毎日使ってます。昭和のかおり漂うこのタイプのやかんが欲しくて購入。2Lは家で普通にお茶を沸かす分には特に問題ありませんでした。形がかわいくて、買ってよかったです。大事に長く使いたいので、この丈夫な金色のアルマイトにしました。

3Lの口コミは?

◉毎日、麦茶の煮出しのために購入しました。とても早く沸騰する気がします。毎日飲みきる三リットルでちょうどいいサイズです。お値段もお買い得でショップ対応も良く安心して買い物出来ました。

◉一般家庭サイズだと思います。五徳の上での安定感あります。一般的な2リットルケトルをまるく高さ出した感じです。そのぶん、棚に収納できるかは検討した方がいいです。我が家ではだしっぱなしですけど。3リットルだとめいっぱいお湯沸かさなくていいので、余裕もってポットにお湯移せます。最後までお湯入れようとしてフタ落ちて熱湯が!!って心配を軽減できます。

◉お湯が沸くのが早く、3リットルで1度に1日分を沸かせるのでガス代の節約にもなりそうです。ホーローで沸かした時よりもアルミで沸かした時のほうがお湯がまろやかになり、お茶の渋みも出にくいので気に入っています。感動したのは、お茶を注ぐときに全く液だれしなかったことです!嬉しい!

◉今までケトルを使ってましたがヤカンが欲しくなり.. 自分が求めてる商品には出会えず。(大きさ、デザイン、価格など、できれば日本製…) そんな時にこちらの商品を発見!ヒトメボレ!懐かしい~昭和~渋い~シンプルカワイイなんか落ち着くデザイン..タマラン!!2Lでもいいかなぁと思いましたが皆様のレビューを参加に3Lをチョイス。大正解でした!皆さんのレビューに感謝です!しっかりしたつくりで、安定感もあって、熱湯が吹き出ることもないです。 大満足です!いい物が買えて本当に嬉しい!

4Lの口コミは?

◉近所のお店より安かったので購入しました。ストーブの蒸発皿かわりに使っていますが、素晴らしい。美術品の域ですね!

◉レトロでかわいい。思っていたより、輝きがあってとってもかわいいです。5Lと迷ったけど、ちょうどいい大きさです。

◉2個目です。以前2Lを購入しました。お湯の沸きが早く、すごく重宝しておりました。夏になって、お茶を飲む機会が増えたので、そろそろおおきいものをと考え4Lを購入いたしました。大きくても、すぐにお湯がわき、ガス代も節約できるし、綺麗に汚れも取れるし、ここのやかんはとても素晴らしいですっ!

◉3人家族ですが、子供の学校用、サッカー用にと一年中 麦茶を沸かしています。今までは2.2Lの夜間で多い日に1日3~4回沸かしてましたが、これで沸かす回数が1回で済みそうです。デザインは昔実家にあったのと同じで懐かしい♪

◉麦茶をいっぱい沸かしたくて購入しました。届いた商品を初めて見たときは、思っていたより小さいと感じました。しかしやはり4Lの量はすごいですね!うちは夫婦2人分なのでお弁当の水筒分も入れて2日分の麦茶をいっぺんにつくれました。大活躍してくれそうで買って良かったです。

5Lの口コミは?

◉何の飾り気もないヤカンですが、日本の物作りの良心すら感じさせてくれますね。シュウ酸アルマイトは恐ろしいほど丈夫です。職場用に買いましたが、小さいサイズを家用に買い足したいくらいです。

◉形状デザインも良く早く沸かせます。お茶をたくさん作り溜め冷やせるのですごく助かっています。価格もホームセンターのものより安かったです。

◉麦茶を沸かすのに便利。家族の水筒分も一度で用意ができるし毎日大活躍です!

◉とても使いやすいし、しゅう酸アルマイトは丈夫です。今までは、おしゃれなもの、デザインでヤカンを選んでいましたが、これを使ったら、もうこれしかないって感じです。

◉昨年同型の8Lを購入したが、家人には重いということで、5Lのものを購入しなおした。今度はちょうどよい大きさで使いやすい。昔ながらの形だが、注ぐ際もうらもりなどせず注ぎ口の形などはきっと良く考えて作られているのだろうと感心している。

◉4lと迷ったけど5lにして良かったです。一日に一回で済むので楽になりました。丸っこい形も気に入ってます。もっと早く購入すれば良かったな。

6Lの口コミは?

◉思ったより小さくて使い勝手が良いです。さすが日本製、かなり丈夫そうです。

◉とても良いで。すらんまコスプレ用に購入しました。大きさも丁度よくお色もお写真通りだったのでオススメです。やかんに貼ってあるシールも綺麗にはがせます。

◉安物を毎日火にかけると数ヶ月で穴があいてしまう。商売で使う道具は昔ながらの物が一番良い!

◉日本製で安心です。これから大活躍してくれそうです。

◉前に使っていた中国製のステンレスやかん(他社製・5000円以上した)は購入後すぐに穴が開いて目が点になりましたが、こちらのは丈夫そうで安心感があります。水を溜めたままにしない等の使用方法等を守って永く大切に使っていこうと思っています。

8Lの口コミは?

◉一晩寝かしたお水でお茶を入れると美味しいので、汲み置き用の薬缶として購入しました。お水を入れて持ち上げる時は大変ですが期待通りの商品でした。

◉やっぱりこのやかんが一番良いです。やかんが軽いのでいっぱい入れても重く無く冷めるのも早いので夏にはピッタリです。

◉近所には無くてそれまで使っていたものが穴があいてしまったので、急遽購入となりました。昔ながらのしっかりしたつくりで永く使えそうです。

◉8Lの日本製。ずっと大きいやかんが欲しくて探していました。ストーブの上に置くようです。日本製で本当にながーく使えそうでうれしいです☆

◉今まで3Lのやかんで一日三回程お茶を沸かしていましたがこのやかんで一日一回沸かすだけで済み、かなり楽になりました。高いと思ったけど思い切って買って良かったです!

10Lの口コミは?

◉断水用にポリバケツを使っていましたが、こちらのヤカンの方が使い勝手がいいです。複数そろえて断水に備えます。

◉やっと見つけた。近所では見つけれなかったやかんが、格安で手に入り、非常にありがたい。

◉飲食店で使用しています。大量に沸かすので10Lを探していました所、こちらの価格が1番安かったので注文させていただきました。やはりこれでないと!です。丈夫で長持ちします。

◉レトロなヤカンを探していました。他店ではかなり高かったですがココだけは安かったです。昔のタイプのヤカンですがお湯が沸くのは早いです。これからのシーズンが出番です!

どのサイズも悪いレビューはなくてみなさん気に入って使っているのが伝わりました。ロングセラーなのがうなずけますよね。

また価格についてはこちらの昭和レトロ金物屋 関口国吉商店が最安値でした。近所のホームセンターよりも安いという声も何件かありましたね。


※価格は今日現在の情報になります。価格は変わる可能性がありますのでご了承ください。

さいごに

アカオのしゅう酸製湯沸しはこのぽってりとした形と色がアンテリアにもいいですよね。

冬はストーブの上でお部屋の乾燥を防ぐ為に、夏は麦茶沸かしにと年中使える日本製の逸品ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。