オリーブのカッティングボード(まな板 )アルテレニョの特徴&使い方

毎日の食事やパーティーシーンなどでよく見かけるイタリア製ArteLegno(アルテレニョ)のオリーブのカッティングボード。

木目や形が個性的で素敵なアクセントになりますよね。

今回はアルテレニョ社のオリーブの木のカッティングボードの特徴や使い方、お手入れ方法を調べてみたのでご紹介します。

選べる世界で一つのカッティングボードArte Legno
アルテレニョ

1点1点、写真から選ぶことができる人気のショップです。

Arte Legno(アルテレニョ)社  カッティングボード
オリーブのまな板の特徴

厳選されたオリーブウッドのみを使用

アルテレニョのオリーブウッドの製品は樹齢200~300年の厳選されたオリーブの木から作られています。

オリーブの木は非常に強固で、ナイフなどの傷もつきにくく何年も使うことによって味わいが増して経年変化も楽しめる長く愛用して頂けるアイテムです。

全てが1点もの

イタリアのベテランの職人による丁寧にハンドメイドされたカッティングボードは、それぞれが色合い・木目・サイズ・形・厚みが異なって世界に一つしかない個性豊かな作品です。

いいなあと思うものに出会えたら運命の出会いですね♪
もう二度と出会えないので早めに決断してください。

アルテレニョ社  カッティングボードの種類

アルテレニョのオリーブウッド製カッティングボードは

・カッティングボード ベンティ
・カッティングボード グランデ
・カッティングボード ミディアム
・ナチュラルカッティングボード
・ルスティックカッティングボードスモール
・ナチュラルカッティングボードハンドル ベンティ
・ナチュラルチョッピングボード ベンティ
・ナチュラルカッティングボード ベンティ

と多種類ありますので好みのものを選ぶことができます。

アルテレニョのカッティングボード色々な種類はこちらになります。

↓ ↓ ↓ ↓

Arte Legno(アルテレニョ)社 カッティングボード 色々な種類

アルテレニョ社 カッティングボードの使い方

①まな板として食材を切って使う

抗菌効果がある硬いオリーブの木は包丁を使うとトントントン♪と心地良い音が響き歯当たりもとてもいい感じです。

洗った時の手触りも優しく水切れも良いです。

②盛り付ける

焼きたてのトーストを乗せれば木皿の変わりになり、デザートやフルーツ焼いたビーフやお魚などを並べたりとナチュラルな木製だからこそどんな食材にも似合う美味しそうな演出ができます。

③キッチンに飾る

樹齢200年~300年のオリーブの木の年輪やフォルムがアートのように美しいのでキッチンに立てかけているだけで絵になるような素敵な空間が出来上がります。

Arte Legno社  カッティングボードのお手入れ方法

  • カッティングボードが届いたら乾燥していることも多いので布に染み込ませた植物油を擦り込むように塗ります。
  • 使った後は綺麗に洗ってよく乾かしてください。
  • 時々植物油を塗るとより長持ちし、木目が美しく保たれ、ひび割れもしにくくなります。

さいごに

オリーブの木は長く使っていくと艶が増して深い色合いに変わります。

使えば使うほど経年変化があり、どんな風に育っていくのかも楽しみになりますよね。

いい味が出てくると「サイズ違いも欲しいなあ」とその魅力に取り憑かれてしまうアルテレニョのカッティングボード。

まずは小さめのサイズから試してみるのはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。