SONYソニーICF-51は防災にも本当におすすめのラジオ   

東日本大震災、北海道全世帯停電と経験し防災用品で絶対に必要なものは電池式のラジオなのだとあらためて確認することができました。

防災用品として一家に一台必ず用意して欲しいラジオ。選んだのはソニーのICF-51。

どうしてこのラジオがいいのか、くるくる回すやつはダメなのか等。

今回はSONYICF-51ラジオについて調査してみたのでご紹介します。

SONY ソニー ICF-51 ハンディーポータブルラジオ

変動あるかもわかりませんが今現在最安ショップです。

防災用品になぜ電池式のラジオが必要なのか

東日本大震災は東京で北海道全世帯停電は札幌で経験しどちらも同じことが起こりました。

停電してしまうとテレビ、パソコンが使えなくなり何が起きているのかさえわからなくなるので情報入手の手段が必要です。

今はスマホから情報をと考えると思いますが基地局が使えなかったり、回線が混雑していたりしてスマホは使えませんでした。電話もインンターネットも使えません。

そうすると、ラジオが一番信頼できる情報を入手できます。ラジオ本体と電池だけあれば確実に情報が入手できます。

震災の時にはスマホはライト機能くらいしか使えないということを覚えておいてください。

手回しで充電できるラジオはどう?

東日本大震災を東京で経験した時に持っていたラジオが手回しで充電できるタイプのものでした。

このタイプのラジオは乾電池と併用できるのであれば一番のおすすめ品になると思います。

我が家にあったタイプは手回しでしか使えないラジオだったので、数分聞く為に3分くらい回さなければならず結構な労力だったので大変でした。

手回しは電池が尽きた時に最後の手段として使うものと考えて電池式で使うのが面倒がないと思います。

震災に普段使いに!ソニー ICF-51は使えるラジオ

震災用品は備えておかなくては意味がない。

「ラジオを持っていない!」と気づいてすぐに買える価格である上に買いの製品。

それがソニーのICF-51。コスパ的にも最強のラジオです。

SONY ソニー ICF-51の口コミ評判は?

買いやすい価格帯で一流メーカーSONY製品。

あと気になることと言えばラジオなので音ですよね。

この辺り実際に音を聞いた購入者の口コミを検証していきましょう!

ソニーのICF-51は聴きやすい?口コミは?

◉コンパクトでよかったです。そのわりに音量を最大にするとしっかり音が聞こえました。聞こえもよかったです。

◉最近はradikoばかりで手持ちのラジオ使えなくなっていたので地震であわてて購入しました。小さいですが受信状況は良いです。

◉思ってた以上に小さくて驚きましたが、ボリュームもしっかり出て、災害用品でリュックに入れたかったので、理想的な物が買えました。

◉コンパクトで軽くて 持ち運びに便利そうです。防災グッズとして 購入しました。家の中でつけてみたら 電波も音質も特に問題なく使えました。

◉届いたとき あまりの小ささに、不安を感じましたが (笑)良い音質で 持ち運びにも便利。寝室で使ったり、リビングで FMを聞いたりたのしんでいます! 良い商品です。

◉料理中などにラジオを聴きたくて購入。口コミ通り、音質はとてもいいと思います!!ラジオの電波受信は、環境によると思いますが私が住んでいるマンションでは、普通に聞けます。
乾電池で作動するし災害時にはこのラジオを使いたいと思いました!

◉散歩や畑作業中にニュース等を聴きたい、災害時の備えにも、と購入しました。小さく、ポケットにも入り、それでいてクリアーな音で、選局もしやすく、満足しています。

◉思いのほか、小さくてびっくりしましたが、音もしっかりしてるし、軽くて持ち運びもできて、よい買い物をしたと思っています。入切のスイッチが若干小さく操作性がいまいちだったので、使いやすさがマイナス1ポイントです。

◉小さくて心配になりましたが、音はとてもキレイで、ベッドで使用するにはちょうどよいと母がいっていました。美しいデザインです。

◉懐中電灯一体化商品と悩みましたが、シンプルに情報源としてこちらを選びました。結果、お値段も手ごろで質の良いラジオが手に入り大満足です。FM.AM共によく聞こえます。

◉非常用のラジオを持ってなかったので買い回りで購入。電波の入りにくい我が家でもきれいに聞こえました。電池も付いててすぐ使えて良かったです。小さくて軽いので非常用にピッタリだと思います。

やはりコスパが抜群なのでほとんどが気に入ったという声でしたね。音に関しても綺麗に聞こえるという声が多いです。

災害時にはラジオを持っていると状況が把握できるので冷静にもなれるし次の行動にもつながります。

絶対に必要な道具なので準備を忘れずにしてくださいね。

さいごに


災害はいつやってくるのかわからないので本当に怖いですよね。
まずは食料と水。そしてライト、ランタン、ラジオ。これらは必ず必要です。

こちらのラジオ、単3電池が2本必要です。電池の予備も忘れずに準備してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。