オーシバル(オーチバル)のパーカーのサイズ感を楽天で口コミ調査!

オーシバルの定番パーカーはビンテージの吊り編み機で編まれた生地を使ったこだわりのフレンチパーカーです。着こむほどに肌に馴染み古着になるまで長く着こなせる味わいある逸品です。

今回はメンズ、レディース共に着用できる「ORCIVAL オーシバル フレンチテリー フルジップ スウェットパーカー 」の特徴と購入者の口コミからサイズ感を調査したのでご紹介します。

ORCIVAL フレンチテリー  ダブルジップパーカーの特徴
RC-9007

◼️Golden State

オーシバルのフレンチテリー フルジップ スウェットパーカーはどんなパーカーなのでしょうか。その特徴を見てみましょう。

吊り編み機で編まれた素材

日本に数台しかない1900年代初頭の吊り編み機でひと目ずつゆっくりと時間をかけて編んでいきます。

見た目のすっきりさとともに丈夫に仕上がり、肌に当たってもゴロつかず、包まれるような肌触りが嬉しい極上の着心地です。

ダブルジップファスナー

ダブルジップパーカーには、ジップが二つ付いています。上下2か所で開け閉めができるので便利に調節できます。

また、オーシバルのパーカーにはジップではない、かぶるタイプの「フレンチテリー プルオーバーパーカーRC-9008」も人気があります。

フランスの老舗ブランドだけど日本製

オーチバルは1930年リヨンで誕生したフランスの老舗ブランドです。70~80年代にはフランス海軍にも制服としてマリンTシャツ(バスクシャツ)を提供していた由緒あるブランドです。

ダブルジップパーカーの特徴RC-9007はフランスREINEMAILLE社との提携により日本で製造されています。

ボリューム感のあるフード

フード部分は記事が2枚合わせになっているので、程よい立体的なボリューム感がおしゃれです。

《サイズ表》

サイズ 着丈 身幅 ゆき丈
0 約55.5cm 約44.0cm 約66.0cm
1 約58.0cm 約45.0cm 約66.0cm
2 約59.0cm 約48.0cm 約68.0cm
3 約62.0cm 約49.0cm 約71.0cm
4 約63.0cm 約52.0cm 約74.0cm
5 約63.5cm 約56.0cm 約75.0cm

素材 綿100%

ORCIVAL オーシバル パーカーのサイズ感を口コミから探ってみた!

◼️public

オーシバルのパーカーはサイズが0から5までの6サイズあります。

0,1,2がレディース、3,4,5がメンズとなっているサイトもありますが、ユニセックスと考えて合うサイズを選ぶのがいいでしょう。

気になるところとしてはショップによって裄丈の数値がかなり違います。おそらく原因としてラグランスリーブなので測り始めの位置でバラツキが出ていると思われます。

サイズを決める時は身幅、着丈の方を重視してみてください。

では、サイズ感がわかるような口コミレビューをピックアップしてみました。

0サイズを購入

・身長156センチ、41キロ、肩幅はややあります。0は少し窮屈に感じてしまいますが、1を着た時のボリューム感が、横幅、丈と、自分のイメージとは違うので、0にしました。

・159cm47kg前後で上半身に厚みがない体型です。長袖でも薄手のTシャツなら着られるサイズ感で、袖丈はジャスト手首でした。

・153cm、42kgです。Orcivalのバスクシャツの上から羽織ったところ、十分に余裕があってスッキリ着用できました。

・154cm50kgのぽっちゃり体型です。このタイプのパーカーは羽織るだけで、チャックを閉める事がほぼ無い為サイズ0で良い感じです。チャックも閉めてみましたが、薄目ならば問題なしです。

1サイズを購入

・身長153体重は50前後、服は11号。ジャストサイズ!色はヘザーグレー。着ただけでフードが落ち着いてこれはイイ!

・少しおおきめでした。身長154cm、普段はSよりのMといったサイズです。洗濯で少し縮むようなので良いサイズになってくれるといいです。色はへザーグレイですが、好みの色でした。

・152cm、普通体型。少しゆとりがあるのが好きなのでサイズ1. グレーを購入しました。袖が少し長いくらいで、あとはいい感じに着れます。

・156センチ標準体系で。若干ゆとりはありますが、オーチバルのバスクシャツを着るとちょうど良い感じです。

2サイズを購入

・156cm、54kgです。実店舗で試着し、ぴったり細めに着たければ1、中にもある程度着込みたければ2という感じだったので、2を選びました。とてもしっかりした作りで満足です。

・身長167cm、体重59kgの普通体型です。男ですが、タイトに着たいのでレディースの2を購入。タイトに着たい方にはレディースサイズもオススメです。

・169センチ55キロの普通体型で、ピッタリでした。思った通りの可愛いパーカーでした。

・可愛かったです。164センチ48キロでサイズは2でちょうど良かったです。

3サイズを購入

・164cm、50kg後半の肩幅がっちり体型です。丈はお尻の半分くらいです。袖の長さも丁度で、身幅は下にシャツなどを着てもきつくないです。

・サイズは178センチやせがたです。袖丈がジャストです。

・私は身長165cm、主人は169cm、二人とも標準体型で兼用できるサイズなので助かります。

・サイズは大きめに着たかったので、3にしました。身長は168です。ワンピースにも、ジーンズにも合うし、とても出番が多そうです。

4サイズを購入

・細身のシルエットに出来あがっているので女性でも大きすぎずちょうど良いサイズ感です。こちらはラグランスリーブ肩も余らずに綺麗に着れます。

・身長173CM、体重60KGです。ほんの少し余裕がある位でした。

・身長170cm、体重56kgの体格。やや余裕あります(縮むこと考慮して)シルエットもきれいなので満足してます。

・160センチかなりの太目ですが、ピッタリでした。スリーシーズン着れるように、へザ―グレイにしました。

5サイズを購入

・182センチ74キロでほぼジャストです。タイト目で着用したい方は4でもいいかもしれません。

・180cm70kgの夫用にNavyを購入。ちょうど良いサイズでした。ラグランスリーブで肩のラインも綺麗だし、フードの立ち上がりもかっこいいです。

サイズ以外のレビューを調べてみると

評価の低いものでは、・匂いがする、・思ったよりも薄い、・紐がすぐに抜ける、などがありました。

レビュー全体からすると一部に低いレビューはありましたが、そのほとんどは高評価のレビューでありました。

内容としては

  • 着心地がいい
  • 生地も柔らかい
  • 日本製で作りがしっかり
  • ゴールドのジッパー、紐が上質
  • 買って良かった

このような声がとても多く、良質なパーカーを探していたならば、購入しても納得ができる製品であるように思いました。

さいごに

吊り編み機で丁寧に作られた上質なオーチバルのパーカーは、丁寧に着用すれば10年持つとも言われています。

ふっくらとした肌触りの良い生地が心地よく、左袖口のミツバチマークのエンブレムが見るたびに可愛らしいですよね。

人気の商品ですので、欲しいカラーがなくなる前に早めにチェックしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。