美味しい熊本のいきなり団子を通販でお取り寄せ!人気はくま純?



熊本名物のいきなり団子って食べたことありますか?

私は6年くらい前に九州のアンテナショップで、なにやら蒸し器で湯気をあげていて美味しそうだったこの和菓子を初めて買いました。
それは今まで食べたことがない衝撃の美味しさで、次の日も買いに行ったくらいでした。

今回はぜひ食べて欲しい!通販でお取り寄せできる「いきなり団子」の人気のお店をご紹介します。

熊本郷土菓子 人気のいきなり団子を通販でお取り寄せ!

いきなりだんごは熊本の郷土菓子。小麦粉でできた薄皮の中にあんことサツマイモが入っていて素朴な味わいのお菓子です。

お店によって色々なこだわりがあり、同じいきなり団子でもかなり違いがあるので食べ比べてみるのもいいですよね。

それでは通販で人気の「いきなり団子」をご紹介します。

いきなり団子 10個セット 秘密のケンミンSHOWで紹介された熊本のローカルスイーツ

■旨いもんハンター

こちらのいきなり団子は秘密のケンミンSHOWで紹介された芋屋長兵衛の絶品ローカルスイーツ。特徴はとことん原料にこだわり、特別栽培のさつまいもををたっぷりと使っていることです。

厚切りのさつまいもに国産小豆100%の黒あんと一緒にモチモチのちょっぴり塩気のある皮で包みました。
味は他に、よもぎ、黒糖、紫芋、桜と全部で5種類。

大量生産ではできない素朴な味で全て手作りです。添加物なども使用していないので原材料や添加物などが気になるナチュラル志向の方には最適なお団子です。

【原材料名】
小麦粉、もち粉、上白糖、もち粉澱粉、甘藷、小豆餡、紫芋餡、さくら餡、塩、ベーキングパウダー、よもぎ、黒糖、紅麹

口コミレビューでの評価を少しご紹介します。

◉5種類の味が楽しめるので気に入っています。お茶やコーヒーどちらでも合うし、冬には温まります。

◉やさしい味に心が和みます。さつまいもが存在感がすごいです。お芋へのこだわりや外皮の塩加減やモチモチっぷりもいいです。

◉いきなり団子大好きで自分で作ったりもしましたが、買った方が美味しく感じていろいろ試してます。これもとても美味しいです!

長崎対馬の藻塩付き いきなり団子20個入 株式会社くま純

■JR九州商事オンラインショップ

「くま純」のいきなり団子は、全国のデパートの催事に出店されることも多いので、見かけたことがある方もいるのではないでしょうか。
熊本の名物団子が食べられるとあって、催事でも大人気のようです。

長崎対馬の藻塩「浜御塩藻塩」付いています。

この藻塩をかけて食べることにより、より美味しさが引き立つので感動の味です。

【原材料名】
芋、団子皮(小麦粉、もち粉、砂糖)、粒あん(砂糖、小豆、食塩、寒天、ソルビット

口コミレビューでの評価を少しご紹介。

◉甘過ぎなくてすごく美味しかったです。芋とあんこの量がちょうど良かったです。またお願いします。

◉さつまいもが大きく、少しのあんこが皮で包んであるバランスがとても美味しいです。また人の手で作られているので、ほっこりと優しさを感じながら食べてます。

◉2回目の注文です。電子レンジであたためるだけで、芋の厚さとそのおいしさに感動します。長崎対馬産の藻塩を少し付けるだけでおいしさ倍増です。

いきなり団子×5個(80g×5個) 九州産の原材料

■くまもと菓房

だんごランキング1位獲得のいきなり団子です。

さつまいもや小麦粉、もち米粉など九州産にこだわりました。熊本の一般家庭で昔から親しまれている素朴なお菓子です。

【原材料名】
さつま芋(九州産)、小豆餡(砂糖、北海道産小豆)、小麦粉(九州産)、米粉(熊本県産)、麦芽糖、もち米粉(九州産)、砂糖、食塩

口コミレビューでの評価を少しご紹介。

◉W数に応じて個別包装のままレンチンで食べられてお芋もホクホクで美味しかったです。

◉最高に美味しかった。皮がやや硬めの、おにまんじゅうの様な生地であんこは甘さ控えめでお芋が引き立ってる。

◉程よい甘さのサツマイモがホクホクでとっても美味しかったです。

熊本といえばいきなり団子(つぶあん)10個入 恭栄堂玉名店

■恭栄堂玉名店

こちらはお芋の皮むきから全て手作業、手作りしています。

さつまいもは九州熊本で一番の産地「大津産」の「ほりだしくん・紅はるか」の規格から外れた形が不揃いのお芋を使っているのでお芋が2、3個入れる作り方になっています。

格安の秘密は不揃いのお芋を使っていることだったんですね。

【原材料名】
粒あん(小豆(北海道産)、砂糖、寒天)、、甘藷、小麦粉、砂糖、糯粉、塩

口コミレビューでの評価を少しご紹介。

◉最高に美味でした。あんの量もちょうどよく、サツマイモは甘かった。デパ地下で売られているものより、美味しかったです

◉これは期待以上においしいですね。レンジでチンするだけでこのクオリティ、この価格ならまた頼みます。

◉今年のお芋の出来がいいようでとてもホクホクですね。リピート3回目です。虜ですw

さいごに

どのお店のいきなり団子も冷凍または冷蔵されて届くみたいですが、簡単にレンジでチンして食べられるのがいいですよね。

もし時間があるならば、ぜひ蒸し器で蒸したのを食べてみてください。レンジの時よりも、もっともっと美味しくなるのでおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。