防災・備蓄食品の缶詰と保存食✳︎おすすめのお菓子、おやつ10選!

地震、台風、豪雨など日本列島は常に自然災害が多く発生する国です。

いざという時に慌てない為にも、日頃から防災を意識した備蓄食品を準備しておくと安心ですよね。

現在では長期保存ができる数多くの非常食がありますが、今回はお菓子、おやつに注目して美味しくて人気のあるものを集めてみたのでご紹介します。

防災対策向きの備蓄食品とは?

備蓄するにあたっては、普段食べているストックできそうな食品でも問題はありませんが、マメにチェックしないと賞味期限が心配ですよね。

できれば賞味期限が長い保存缶や缶詰、フリーズドライなどの商品を中心に選びましょう。

そして、どういう状況の中で食べることになるのかはわからないので、手軽に栄養、カロリーが摂取できるものも用意しておくといいでしょう。

お菓子、おやつは調理がいらない、すぐに食べられる便利さがあるので、いくつかは備えておきたい食品です。

備蓄食品の準備 まとめ

  1. 賞味期限が長い食品を選ぶ。
  2. 手軽に栄養、カロリーが摂取できるものも準備。
  3. すぐに食べられるお菓子、おやつも備蓄。

おすすめの防災向け備蓄食品『おやつ・お菓子』10選!

保管庫や収納BOX、防災リュックなどに備蓄しておける賞味期限の長い保存食。

口コミで評判のいいものを集めてみました。

① サンリツ 缶入りカンパン 100g

非常食といえば乾パンを思い浮かべる方多いのではないでしょうか。こちらは三立製菓のカンパンです。

長時間熟成発酵させた生地を遠赤外線オーブンで香ばしく焼きあげました。

缶の中には氷砂糖が入っているのですが、これは糖分の補給としてはもちろん、唾液の分泌を促すことにより、水なしでも食べやすくする効果があります。

ポリキャップの蓋が付属しているので、一気に食べ切らなくても安心です。

賞味期限
製造から5年

原材料名
カンパン:小麦粉、砂糖、ショートニング(大豆を含む)、胡麻、食塩、乳糖、ぶどう糖、
イースト、炭酸カルシウム
氷砂糖:氷砂糖

口コミでは

・非常食を色々考えたのですが何と言ってもお手軽でいいですね。食べてみたところ意外と美味しいです。氷砂糖が入っているのもいいですね。

・防災用食として購入しました。他のお菓子も検討しましたが、やはり定番が一番なのでカンパンにしました。

② 東ハト ハーベスト香ばしセサミ 保存缶 100g

昭和53年に発売された東ハトの大人気ロングセラー品、「ハーベスト」です。

煎った焙煎胡麻と発酵バターを加え遠赤焙煎製法で焼きあげた、風味豊かなサクッと美味しい薄焼きビスケットです。

ポリキャップの蓋が付属しています。

賞味期限
製造から5年

原材料名
小麦粉、砂糖、植物油脂、いりごま、ショートニング、加糖れん乳、ココナッツ、すりごま、ブドウ糖、食塩、たんぱく質濃縮ホエイパウダー(乳製品)、マーガリン、バター、チーズパウダー、膨張剤、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

口コミでは

・非常食として子供のリュックの中身用に購入。子供が自分で選んだのはこちらのハーベスト。食べ慣れたお菓子で少しでも癒されたら良いなと思っています。しかしながら何事も無く5年後おやつとして食べる日が来て欲しいです。

・前回はビスコを購入しました。幸い何事もなく美味しくいただきました。そして今回はハーベストです。5年後に食べれますように。

③江崎グリコ ビスコ 保存缶 (5枚×6パック)

スーパーには必ず売っている国民食、クリームサンドビスケットの「ビスコ」です。

1933年に誕生したビスコは国民の栄養改善を目的に発売されました。

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い層に愛されてきたビスコは、普段食べ慣れた味として備蓄品に備えておくのにぴったりな食品です。

賞味期限
製造から5年

原材料名
小麦粉、砂糖、ショートニング、乳糖、加糖練乳、全粉乳、食塩、小麦たんぱく、でん粉、乳酸菌/炭酸Ca、膨張剤、乳化剤、香料、調味料(アミノ酸)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、(一部に乳成分、小麦を含む)

口コミでは

・大きめの缶の中に5枚入りのビスコが6パック入っています。おやつとして食べられるのでこれは買って良かったです。あるだけで安心だと思います!

・5年もの賞味期限があるなんてすばらしいです。北海道胆振地震を経験したので、備蓄をしています。震災がないのが1番ですが、念の為備蓄です。

④ ブルボン 缶入りミルクビスケット 保存缶 75g

濃縮された牛乳で練って焼きあげた、ザクッとした噛みごたえのあるミルクビスケットです。

濃厚なミルク味の甘いビスケットは子供がとても好きそうな味です。甘党の方にも、ぜひ準備しておきたいビスケットですね。

キャップが付いています。

賞味期限
製造から5年

原材料名
小麦粉、砂糖、植物油、ショートニング、濃縮乳、全粉乳、バター、でん粉、食塩、膨脹剤、香料、酵素、酸化防止剤(ビタミンE)

口コミでは

・常備用に購入です。ブルボンさんのビスケットは美味ので買いました。缶自体はそんなに大きくなく、リュックのポケットにも入りそうな大きさです。

・ブルボンなので信頼して購入です。硬い乾パンと違い、食べやすそうなので、小さい子供に良いと思います。缶入りでフタ付きなので少しずつ食べるのに便利そうです。

⑤ 大塚製薬 カロリーメイト ロングライフ 1箱2本入り

大塚製薬のバランス栄養食カロリーメイトのロングライフです。

通常のカロリーメイトでも良いとは思いますが、ロングライフの製品は製造日より3年4ヶ月間保存ができます。

通常のカロリーメイトは賞味期間1年ですので、備蓄品として考えた場合はロングライフの方が保存に優れていますね。

カロリーメイトは体に必要な栄養がバランスよく含まれているので、災害時の偏りがちな食生活をサポートすることができる最適な食品です。

賞味期限
製造から3年4ヶ月

原材料名
小麦粉、食用油脂、砂糖、卵、アーモンド、ココアパウダー、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、チョコレート、でん粉、食塩、カゼインナトリウム、乳化剤、香料、炭酸マグネシウム

口コミでは

・年に一度、防災グッズの見直しをしています。避難用のリュックにカロリーメイトを入れています。味は通常のカロリーメイトと同じです。

・防災用袋の中身にカロリーメイトを入れています。こちらは、通常よりも賞味期限が長く、サイズが小さいので、家族各自のバッグに入れるのにちょうど良いです。

⑥ 井村屋 えいようかん 300g(60g×5本入り)

長期保存可能な井村屋の羊羹「えいようかん」です。

1本食べるだけで手軽にご飯一杯分のエネルギー171kcalが補給可能です。

フィルムをひっぱるだけで簡単に開けられて、片手で手軽に食べられカロリー補給ができる羊羹は、万が一の備えに安心な食品です。

賞味期限
製造から5年6か月

原材料名
砂糖、生あん、水あめ、寒天

口コミでは

・美味しいです♪えいようかんを保存用にと購入したのですが、五年間もたなそうです。 早速味見の試食で4箱購入したのですが、何箱保存用に取っておけるか心配です。

・以前に購入したものが期限切れになったので新たに買いました。井村屋の羊羹は、おいしくって満足感がありますね。

⑦ 尾西食品 ミルクスティック プレーン 48g(6g×8本入り)

ミルクと砂糖を混ぜ合わせ、固めたミルクバーです。

濃厚で美味しいミルク味のこのバーは高カロリー、高タンパク質、高カルシウムを実現した保存食。

毎日のおやつとしてもおすすめです。
賞味期限
製造から5年

原材料名
乳製品(国内製造)、酸化防止剤(ビタミンE)

口コミでは

・これと似たようなお菓子を子どもが好きなので防災リュックに入れました。甘くて軽いから子供一人で持って歩けるし、食べると元気が出るかなと思い購入。5年間の賞味期限もいいと思います。

・いざというとき用に買ったので、まだ食べてはいませんが、災害時にはきっと甘いものが欲しくなるだろうとなと思ったので選びました。

⑧ サンヨー フルーツみつ豆(130g)

サンヨーのフルーツみつ豆の食べきりサイズです。

保存食となると、どうしても水分が少ない食品が多目になってしまいがちですが、本物の果実が入ったみつ豆は、水分補給にもなる最適なおやつです。

非常用のリュックなどに入れる時にはスプーンを忘れずに入れてくださいね。
賞味期限
製造から3年

原材料名
寒天、果実(黄桃、りんご、パインアップル、みかん、さくらんぼ)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、赤えんどう、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、乳酸Ca、着色料(赤104、カロチノイド、銅葉緑素)

口コミでは

・食べきりサイズのみつ豆はおやつにちょうどいい量でお勧めです。

・缶詰のみつ豆は寒天がに匂いがあったりすることがありますが、これは自然です。食べきりの大きさなのでフルーツが少ないですが、かえって手軽な量で良いです。

⑨ 佐久間製菓 サクマ式災害用ドロップス 170g

非常用といえばドロップスも外せないものですね。

災害時には何が起こるかわからないので、食欲がない時でもドロップスがあれば食べることができるかもしれません。

疲労回復に必要とされている糖分、クエン酸、ビタミンC が補給できます。

賞味期限
製造から5年

原材料名
砂糖、水飴、カカオマス、りんご濃縮果汁、オレンジ濃縮果汁、ぶどう濃縮果汁、いちご濃縮果汁、パイナップル濃縮果汁、レモン濃縮果汁、マルトデキストリン

添加物
酸味料、ビタミンC、香料、着色料(アントシアニン、クチナシ、紅麹、パプリカ色素)

口コミでは

・5年も長期保存ができて安心です。何かあった時の為に備蓄をしているところです。

・私と主人の会社用持出袋に入れています。災害時に徒歩で帰宅することになった時、甘い物はあった方がいいように思い購入。

⑩ ヤマザキ ルヴァン 保存缶L(13枚×8パック)

程よい塩味で小麦の美味しさを感じる、さっくりした食べやすいクラッカー。

小麦が主原料なのでおやつとしても、非常食としてもピッタリな準備しておきたいクラッカーです。

保存に便利なキャップ付きです。
賞味期限
製造から5年

原材料名
小麦粉、加工油脂、砂糖、ぶどう糖加糖液糖、食塩、モルトエキス、ライ麦粉、発酵種/膨張剤

口コミでは

・賞味期限はちゃんと5年以上ありました。さっそく防災セットに入れておきます。

・ルヴァンをいただく機会があったので食べてみたら、あっさりした味でとても美味しかったので購入しました。もしもの時用に少しずつ非常用品を揃えています。

さいごに

非常食や備蓄品を準備していると、思わぬところでも便利に使えたりします。

雨で買い物が億劫だなあ、とか 風邪を引いて買い物にいけない、といった時にも助かります。

災害は起こらないに越したことはないですが、準備だけは怠らずにしておきたいものですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする